荒川 作戦失敗

荒川

2023/10/08/Sun.

今日は、最近ヘラを釣っていないので荒川にしました。

水位は夕方まで上げてくるので、船着き場で27尺で始めました。

1時間半程エサを打ったけどノーピクです。

水位が上げてきているので23尺にしたところ、ボラのアタリが出てきたらアタリきりになってきました。

13時頃に常連のNさんが隣にはいりました。

昨日は21尺で2枚出たということで、21尺で始めました。私も23尺でボラしかアタラないので21尺にしてみました。相変わらずボラの入れアタリです。

釣れてくるボラを狙ってブラックバスがやってきて居着いてしまいました。

ボラを泳がせたら丸飲みにしたので、合わせたらスッポ抜けてしまい何処かへ行ってしまったと思ったら、しばらくして戻ってきました。二度目は少し慎重さを見せたのですが食いつきました。

一寸引っ張りっこをして針が外れてバラシ、もう来ないだろうと思っていたら再びやってきたのですが無視することにしました。

ヘラ釣りの方はボラの猛攻が続いているので21尺がダメなら沖を狙うしかないと思い、15時から30尺にしてみたらマブが来ました。

水位が高くなってきたら21尺でいいと思っていたのですが、今日は30尺が正解でした。

15:20

このマブの後で皆さんお帰りになりました。Nさんもボラのみで終了しました。

そろそろ終了と思っていたら2尾目のマブが来ました。

16:21

バスは周りの釣り人がいなくなって警戒心が薄れたのか、釣れたニゴイを攻撃してきました。

針をかけなおして落とすと遂にしっかりフッキングしました。

16:30

ヘラが釣れなかったけどオマケで釣れたバス、かつてバス釣りに一生懸命にだったころ、牛久沼で一度釣ったバスをリリースして、40分後に二回目を釣り上げたことがありました。今回は釣り上げていないのでどこにも行かないで戻ってきたのだと思います。

14時頃下流の既設台に常連のUさんが入ったのですが、帰りに見に行ったら良型のヘラを3枚上げていました。

既設台が良かったということは沖を狙って正解ということで、船着き場でも30尺が正解だったということで、今回は作戦失敗でした。

単純に水位上昇中は手前に来るという考え方は正しくないということですね。