中川Hbポイント

中川

2023/11/06/Mon.

今日も中川です。12時頃Hbポイントに到着、コイ釣りが二人、3本づつ竿を出しています。

私の釣り座から見た下流のコイ竿

下流の人は「今日はコイもヘラも釣れてるよ。ヘラも40センチのが釣れたよ」と言っていました。間に入っても良いのですが、上流が空いているのでそちらに入りました。

最近は下流側の方がヘラが多いような気がしてます。

始めるといつもニゴイが直ぐにアタルのが、今日は全然アタリがでません。

下流のコイ釣りもアタリがないようです。

今日はどうなってんの?と思っていたらいきなりマブが来ました。

12:40

このマブの後はアタリが続いてニゴイとマブをいくつか釣った後で本命来ました。

13:07

13時半頃Aさんが見に来てくれました。丁度マブを取り込んでいる時でした。

その後で横に置いておいたフライロッドにコイがヒットしました。凄いパワーでっ走って行きますが止めたところでフックアウト、Aさんがビックリしていたようでした。

今年の夏はヘラが釣れないので、フライロッドにエサを付けて遊んでいたのですがバスやコイ等楽しめています。

マブを3尾とニゴイを釣った後でコイがヒット、ラインが20メートル程引き出されてしばらくやり取りをして取り込んだのは70センチ位のコイでした。いつもの36センチの玉網で掬うのですが暴れられると枠が壊れそうに感じます。

14:23

Aさんが掬ってくれました。

「こんな事やってからヘラが釣れねーんだよ」なんて言ってたら33センチ位の本命来ました。

14:44

直ぐにコイ2本目がヒット、中々寄ってきません。古利根川の鯉に比べるとパワーが倍位に感じます。

14:52

15時でAさんはお帰りになりました。

そしてコイ3本目 計ってみると70センチを超です。

15:15

この後はマブいくつか釣った後ボラが来たのですが、そこからは40センチオーバーのボラのラッシュになりました。

15:44

ボラの合間に2尾マブを釣って、ラストに釣れたのは異常に体高の有るチビマブです。

昨日も釣れたのですがもしかしたら新しい系統なのかも?

16:47

昨日釣った奴

17時終了しました。

今日は始めはアタリが無かったのですが、マブが釣れた後はウキは動きっぱなしになりました。

ボラにウンザリしながらも、ポツポツとマブが釣れてサイズは今一だったけど楽しめました。

 

 

コメント

  1. ノベ侍 より:

    こんにちは。中川のマブって「中川固有種か?」って思わされる独特な個体が結構釣れて来ます。体長、体高が異常に大きくて一瞬巨べらと見紛う様な…。前回、今回のチビマブの写真はソレ系のマブの幼魚なのかなぁ…と思ってしまいました。

  2. harisu より:

    ノべ侍様 情報ありがとうございます。形はヘラよりもヘラらしいのですが口が上品なおちょぼ口の奴なんかそうなんでしょうかね?最近は中々良い釣りができていないのでヘラにこだわりたいけどフナが釣れればまあ良いかと妥協しています。なのでヘラ判定がつい甘くなって、ヘラらしければヘラとしてしまっているものがあると思いますので笑って見て下さい。

タイトルとURLをコピーしました