荒川 悪乗りの34尺

竿 針

2022/12/18/Sun.

今日は何処へ行くか迷ったけど、各地の風予報を見て荒川にしました。

9時半頃到着、丁度見た目はコイ釣り狙いはヘラブナのTさんがヘラを釣りましたが、ポイントは40メートル以上沖ですね。

様子を聞くと、最近は遠投しないと当たらないし大きいのが出ないということでした。

今日の東京の潮位は、

06:01 85センチ

12:20 163センチ

19:41 75センチ

ということで水位は13時半から14時頃まで上げてくるので、駆け上がりの終わる手前を狙って27尺でスタートしました。

先ずはバラケを大きく付けて、いつ魚が回遊してきても足止めできるように、ばら撒いておくイメージで早目に打ち返していきます。

スーッと消込アタリが出たけど空振りました。

あれで乗らないのか?と思っていたら、次投エサを切って打ち返すために竿を上げるとレンギョがヒット、いつもヘラよりも反応が速いですね。

今日は玉網を35センチの物を用意してたので、頭から入れてみると何とか持ち上げることができました。

10:29

水位が上がってきたけど、アタリが出ないので23尺に竿を替えてみました。

再び初めの要領でエサを打っていくと、レンギョ79センチが来ました。

レンギョらしからぬファイトで、コイかと思っていたら姿を見てエーって感じでした。

ギャラリーも「レンコ―じゃこんなに引かないよ」と言っていたのですが姿を見て拍子抜けでした。皆さんお騒がせしてすみませんでした。

11:06

11時半頃、Tさんが沖で何かを掛けてバラしたので「23尺ではないな」と判断して沖の平場を狙うことにしました。

悪乗りの34尺デビューです。

竿掛けの先の黒いところまでで27尺で、手前のシルバーの2本が約7尺(2.15メートル)有ります。

横風が強いと仕掛けの回収がままなりません。周りに人がいたら使えませんね。

12:20

12:52

14:12

15:52

15:59

16:22

16:29

今日のヘラは全部34尺でしたが、横風が強くなった時は34尺なんかを振り回すんならリールを使った方が良くね?と思えてきましたね!

ダイソウで500円で購入した35センチの玉網で、79センチのレンギョがを取り込めるとは意外でした。暫くはこれを使おうと思います。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました