1月6日
今日は、寒い日になるということで何処へ行っても難しいと思いダメもとで権現堂です。
11時頃釣り場に着くと先客が2人竿を出していました。様子を聞くとアタリ無し、昨日もアタリが無かったということです。
11時半頃、餌うちを始めて間もなくIさんから電話で、これから行くということでした。
12時半頃Iさんが着いて、私の右側に釣り座を構えて釣りを開始しました。
Iさんは昨日は古利根川でデコったということでした。魚(ヘラブナ)はいるのが確認できるけど食わなかったそうです。他にもヘラ師がいたけどやはり釣れなかったそうです。古利根川は浅いので夜間の水温低下の影響は大きいのですが、日中の気温上昇の影響も受けやすく、昨日のように暖かくなった日の夕方は釣れても良いのですが、、、私の方も荒川で好条件だと思っていたけど、やっと凸回避できた状態でしたから、ここに来てかなり難しくなっていますね。
ここ権現堂は、沖は8メートル以上の水深があります。暖かくなれば、水中の平らな部分(断面図の両側の斜面の中間)に上がってくると思われますが、逆に水温が下がってしまうと沖に行って手前には来ないのだろうと想像できますね。
今日は、はるか沖合で2回ぐらいモジルのを見ただけで、仕掛けの届く手前には回遊しないように思えます。夕方になって活性が上がるのを期待したのですが16時過ぎても何事もなく終了しました。
今年3回目の完デコです。
コメント