10月14日
夜から降り続いた雨のせいで、どこへ行こうか悩んでいたけど、以前から気になっていた城沼へ行ってみることにしました。
雨が降らなければ荒川だったのですが、上流側の流れが速くなると、コイ釣りの人がこちらに来るので、ポイントを確保できない可能性があるので、今回は止めました。
城沼に10時頃到着すると、5人位のヘラ師が釣りをしているので様子見です。
ジャミが活発に浮きを動かしています。手のひら位のマブが中心で、大きいのはまだ出ないということです。
釣り方もまるでノッコミの時のような感じです。草の背がたかく伸びていてスゴく窮屈で私の好きな雰囲気では無いですね。
釣果も今一のようなので、ここに来る途中にある泉野調整池へ予定変更です。
以前覗いた時に、ヘラはほとんど釣れないけど、マブはデカイノが出るよと聞いていたので一度竿を出してみたいと思っていました。11時頃に着くとヘラ師が2人います。
様子を聞くと1つ釣れただけでした。減水しすぎて食わないということです。
その人の仕掛けを見てビックリです。太いハリスにデカイ針、ここはこれでないとモタナイよとのことでした。
今回は減水で雰囲気が悪いから止めとくかと思っていたけど、釣れればデカイと聞いてやる気になりました。私も普段からハリスは1号(4lb)を使ってますがそれ以上の太さに見えます。針もデカイです。
以前見に来た時よりもかなり水位が低くて2メートル位減水しているように思えます。
この茶色の部分は完全に水中でした。
水位が低いので魚は沖目にいると予想して22尺を使います。水深は1メートル無いですね。
11時過ぎから始めたのですが、アタリが出ません。バラケに新Bとマッハの半々、食わせはLLとマッシュの半々にサナギ粉を加えたもので、スタートしましたが12時過ぎてやっとアタリでこいつが来ました。
14時半頃、突然竿が沖に向かって勢い良く飛び出しましたが、リードを手繰ってみると魚はいません。ハリス切れかと思ったら外れていました。コイかもしれませんがマブなら相当でかそうです。16時までやったけど綺麗な尺マブが一つ釣れただけで終わりました。写真はとったのですが何故か有りません。
水位が高ければ良い雰囲気です。いつか又来ようと思います。
まだ明るいので権現堂へ草刈りに行くことにします。冬場満水になると草の中に餌を打つようになるために、根掛かりを避けるためには必須です。4箇所程草刈りをして冬場に備えます。
ちょっと雑な草刈りですが、ピンポイントに打ち込めばなんとかなります。今年のように水位が低いままならどこからでも釣れるので良いのですけどね。
今日は、釣りは冴えなかったけど草刈りが出来たので良しとしましょう。
コメント