利根川酸欠?中沼へ

8月5日

先々週の日曜日に、利根川本流のS橋の下流で竿を出したのですが、流れが殆ど無くて、しかも死魚が悪臭を放っていてひどい状態でした。
 先週一雨有ったので、好転しているかと思っていたのですが、全く同じでした。
 本当は少し上流の取手の方の、利根川本流の流れの有るところで、釣ってみたかったのですが、駐車場の入り口で交通整理をしていて、何かのイベントが有るようだったので2箇所程スルーしてS橋まで来てしまいました。
 橋の下の日陰から釣ろうと思って、道具を担いて土手を降りて橋の下に着くと、前回よりもひどい状態です。フナやレンギョの死骸が悪臭を放っています。
 棒切れを拾って、死骸を沖に向けて流しますがきれいになりません。足元の水がかなり汚れていて、この水で餌を作る気にもなれず、中沼へ行くことにしました。
 12時頃に中沼に着くと、以前長竿でドボンでやっていた人がいました。この人を見なければ、私は、真夏の中沼で長竿でドボンの釣りをすることは無かったでしょう。
 話を聞いて見ると、良く利根川で釣るそうです。。もう年だからこういう釣りしかできないんだよ。と言っていましたが27尺を豪快に振っています。しかも長竿の割には、打ち返しの間隔も比較的早くて、筋金入りの野釣り師の感じです。
 太いトップで当たれば乗っていると言う釣り方ですね。でもこの日は全体に釣れて無かったけど、バランスの人と変わらない位釣り上げていたように見えました。
 私は、今日はトイレの少し手前から24尺でドボンでスタートです。
 水を汲んで餌を作ろうとしてビッリです。日当たりが良いせいかぬるま湯のような感じです。後で水温を計ったら32度も有りました。
 風が強いけど涼しい感じがしませんね。無風だったら傘の下でも耐えられない暑さです。
 仕掛け、ハリス1号 針改良やらず8号 オモリ2~3号  エサ 食わせ LL1+マッシュ1.3+水2 バラケ 新B+マッハ
 今日は3O分もしないうちに、アタリが出てきました。そして間もなく1枚目です。
 14時頃Sさんがきました。こちらの南岸は向かい風が強いので対岸から始めました。15時半頃までポツポツ釣れてエサが無くなったところでドボン終了です。ちょっと飽きもきたことだしというところで、対岸のSさんの隣で16時からバランスで再開です。
 17尺 オモリ0.8号+板オモリ少し ハリス0.8号 針改良スレ7号 エサマッハ2+夏1+水0.8
 1本ちょっとの棚を、両だんごで始めました。10分くらいで1枚目が来て19時の撤収までに7~8枚釣れました。これが上がりのヘラです。

この暑さでも中沼のヘラは元気ですね。