荒川 ヘラ1マブ1+ヘラ2マブ2

12月2日

先週の日曜日、ダメダメだった荒川に来ました。

今日は、常連氏が1人8時から竿を出しているけど全くアタリ無しということです。ここのところ良い日と悪い日で極端に違うと言ってました。

10時半から餌うち開始です。水位が下げている時なら27尺を使うのですが、14時ごろまで上げてくるので22尺を使います。30分経過、全くアタリが出ません。

明け方まで吹いた冷たい強風の影響でしょうか?

先週使ったリール竿を出して18メートルのラインに投入しました。30尺の竿を想定しての距離です。すると30分もしないうちにアタリが出ました。大きなニゴイです。

20181202_113403.jpg

しかしその後、再び沈黙してしまいました。間もなく水位が上げいっぱいになります。水位の下げ始めで沖を狙うため、竿を27尺にしてリール竿の投入位置を先週と同じ30mラインへ変えました。14時半頃30メートルラインでマブがヒット、35センチぐらいです。今日も手前には来ないのかと思っていたら15時過ぎに27尺に40センチのマブが来ました。20181202_150811.jpg

この後で27尺に33センチぐらいのヘラがきましたがそれで手竿のアタリは終わりました。30メートルラインでは40センチのヘラをはじめとしてヘラ2マブ1が釣れました。

20181202_163805.jpg

リール竿を使ったヘラ釣も面白いですね。ウキをもっと良く見えるようにする必要がありますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました