権現堂  ちびニゴイ×1

3月3日

今日は、雨の予報で気温も上がらず北西風ということで、権現堂にしました。車の近くで向い風にならないところを選びました。雨でなければ他に行きたいところはあったのですが、次回のおたのしみですね。

9時ちょっと前に釣り場に着きました。

ヘラ師が一人とワカサギ釣りの人が数人います。ワカサギ釣りの人たちは奥まった方に集まっていて、こちらのヘラのポイントからは離れているので影響は有りません。

ヘラ釣りの様子を見ていると、朝からノーピクということでしたがウキがスーッと持ち上がって、合わせが決まりました。大きく竿が曲がったと思ったら残念ながらハリス切れです。ハリスは0.8号です。コイかもしれませんがここでやることにきめました。

19尺、オモリ2号のドボンです。

ハリス1号 針 改良ヤラズ8号 エサ 新B単品 LL×1+マッシュポテト×1+サナギ粉少量

昼になってもノーピクです。今日は昨日までの温かさがウソのようです。Iさんは昨日は古利根川のいつもの釣り場で相当釣ったということでしたが、今日は、魚の活性が上がる要素が有りません。夕方になればもしかしたら釣れるかもと期待して惰性の釣りを続けます。13時過ぎに僅かな触りが有り次投でウキが消し込んでニゴイが掛かりましたが、水面でバレてしまいました。

ニゴイが来たのならフナも動くかとチョットだけ期待が高まったのですが、再びウキは沈黙です。

ダラダラと餌うちを続けていると、15時半頃に先程のバラしたニゴイと全く同じパターンでニゴイが来ました。

水面が穏やかなので、仕掛けに魚が近ずくと、ウキには確実に反応が出ています。こんな釣れない釣りでも楽しく過ごせるのは異常ですね。勿論釣れないことが分かっていればやりませんが、もしかしたら釣れるかもと思うと止められなくなってしまうのは私だけでしょうかね?

16時半頃まで粘ってみたけどその後は何も起こらずに終わってしまいました。今の時期は、水温低下の悪影響は避けられないですね。

サンデーアングラーですから日並を選べないので仕方ないですが今日のコンディションでは、ニゴイが釣れただけでも自分としては納得です。