中川本流でちょい釣り

6月19日、今日は足立区で仕事でしたが、昼頃に終わったので、三郷の中川に様子を見に行って、ちょい釣りして来ました。先日、SGさんから仕事で三郷の中川の近くに行った時、ヘラ師が居たので覗いてみたら、型は見られると言ってたそうなので気になっていました。ここは9月に入ると良い釣りができます。これは以前釣ったヘラよりもヘラらしい形のマブ(半ベラ)です。DSC_0065.jpg今の時期はここで竿を出したことが無いので、一度やってみたいと思っていました。13時半頃から始めたのですが、下げ潮の影響で、下流にガンガン流れになっています。竿を18尺、オモリを4号にします。30センチ位のニゴイがすぐに釣れたので

、これはニゴイ祭りかと思ったのですが、その後は2匹釣れただけでした。本流筋を狙うと、ニゴイの入れ食いになることがあるのですが、今日はそれほどではありませんね。16時頃にマブが来ました。強烈な引き込みでしたがたいしたサイズではありません。

20180619_160132.jpg強い流れに鍛えられているせいか、霞ヶ浦の魚よりもかなり引きが強く感じます。その後はジャミアタリが多くなってきたのですが、フナはきませんでした。アメナマが2匹釣れて17時で終了しました。20180619_165958.jpg最近はこれが増えて困りますね。昨年の秋の大雨後にアメナマが入れ食いになったことがあります。利根川では夕方になると、ナマズの入れ食いでヘラブナ釣りにならなくなりますが、中川もずいぶんと、アメナマが増えてしまい、これから先少し心配です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました