中沼 真夏の24尺ドボン

7月16日 (月)

日曜日に、中沼で長竿でドボンで釣れていたことが気になっていました。午前中に用事を済ませて、午後から中沼に釣りに行きました。
東側の人がいないところに釣り座を決めて仕掛けを作って釣り開始です。12時20分頃に1投目。間もなくSさんとKさんが来ました。二人は南東の雛壇に入りました。真夏にこの深い止水の釣り場でドボンで釣りになるのか?どんな魚が釣れてくるのか、不安だけどワクワクしますね。
バラケとグルテンのセットで、5分以内で打ち返して寄せることに専念しているのですが、1時間が過ぎても2~3回小さなアタリがあっただけで釣れません。1時半頃、これ以上続けてもしょうがないかなと思っていたら、来ました。ヘラです。しかし掬う前にバレてしまいました。すぐに打ち返して3分ぐらい待ったところでアタリ、手のひらサイズのマブが来ました。Sさんにここでそんな魚が釣れたのは初めて見たと笑われてしまいました。次に釣れたのがこのデカマブです。
20180716_135331.jpg
この頃からアタリが出るようになってきました。間もなくヘラが来たけど又もやバラシ、次に小さいけどヘラが来ました。
20180716_140913.jpg
底で釣れる魚はあんまり良くないのかなと思っていたら、強い引き込みで手前の藻の中に潜られてバラシ、良型でした。アタリが続いてヘラ、ヘラと取り込みました。
20180716_200143.jpg
14時半頃Sさんたちのところで20分ぐらい話をして戻って来たらアタリが無くなってしまいました。始めた時と同じように寄せることに専念して打ち返しますがアタリは出ません。何とかして、アタリを復活させようと頑張ったのですが何も無いまま17時になってしまいました。
ここで諦めて、Kさんの右側に移動してバランスの釣りに変更です。昨日の竿をそのまま使います。2~3投で浮きが動き出しました。ドボンでの時とは大違いです。18時半頃までボツボツ釣れてドボンの時のストレスを解消しました。でももう一度ドボンに挑戦したいかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました