中沼、浅棚で苦戦

今日は、中沼です。早朝5時半に目が覚めてどうするか決まらないので、Sさんに電話をしてみると、もう中沼で始めたところだと言うことです。混雑具合を聞くと、それほどでも無いようなので、行ってみることにしました。6時半過ぎに着くと東側のあまり人気の無いところから24尺を振っていました。まだ釣れてませんでしたがうきは良く動いています。隣に入れてもらって21尺でスタートです。棚2メートル位で始めたところ、3投目で1枚目がつれました。20180715_063107.jpg

Sさんが寄せていた魚が回ってきたのでしょう。このまま釣れ続いたらすごい大漁になるぞ、と思ったのもつかの間、アタリは有るけど中々次が来ません。カラツンばかりで餌が決まりません。手前1メートルに餌うちしてみると、振り切った時と同じようにアタリが出ます。8時頃竿を19尺に替えます。そしてヘラ2~3枚釣って10時頃、少し南の方に空きができたので、そっちへ移動しました。暑さのせいでそろそろ帰る人が出始めました。やはり場所の差なのか、時間2~3枚以上のペースで釣れるようになりました。
20180716_055753.jpg
20180716_055626.jpg

型が良く、引きも強くて言うことなしです。17尺に替えても同じように釣れました。17時過ぎで終了しました。
写真の魚よりも明らかに大きいのも釣れたけど、暑さで魚のダメージが大きいと思い写真をとりませんでした。私は今の時期は、止水の場合は浅棚と思い込んでいましたが、長竿でドボンで釣果を上げている人がいました。私の常識が一つ崩れ去りました。次回、検証してみたいと思います。
今日の仕掛け、ハリス0.8号 針改良スレ7号
餌、夏2+マッハ4~5+ガッテン1又はグルバラ1+水2プラス 後は手水で柔らかくして針付け

コメント

タイトルとURLをコピーしました