霞ヶ浦で爆釣

6月17日  

  先週先々週と、釣れない釣りを楽しんだので、今日は釣れる釣りをしたいと思い、霞ヶ浦にしました。SGさんとKSさんは、毎週通っていていつもツ抜けしているとのことなので、型よりも数という考えで、此処をえらびました。早朝6時からエサ打ち開始です。釣り場に着くと結構先客がいます。KSさんと義兄さんは4時頃から始めてKSさんが1枚釣っただけで、今日は釣れないということです。SGさんはアタリ無しで移動をしようとしていました。私はSGさんの左側に釣り座をきめました。SGさんは21尺でアタリがないので、24尺の方が良いだろうとアドバイスしてくれました。その後間もなくしてSGさんは左側へ数10メートル移動して行きました。私は1時間程24尺で様子を見て、駄目なら移動しようと決めて続行していると、先程移動したSGさんがヘラ来たよと言って呼んでくれました。私は、まだ1時間まで経っていないけど全然浮きが動かないので、SGさんの横へ移動しました。竿は24尺のままで再開です。すると約30分で1枚目のヘラがきました。すごく綺麗なヘラです。

20180617_090634.jpg7時20分頃でした。その後マブとヘラが幾つか釣れて、このハラパンが来ました。

20180617_101958.jpg

9時頃、竿を21尺に替えました。

ポツリ、ポツリと釣れてきます。昼頃にまたもや良型のハラバンが来ました。
20180617_111642.jpg
13時頃まで入れ食いになったりしながら、順調に釣れてきます。13時から14時頃までペースが落ちましたが、その後は再び、時間3~4枚ペースで釣れてきます。アメリカナマズも1つ釣ってしまいました。16時頃から向かい風による波が強くなり、足元が濡れるようになってきました。
20180617_165533.jpg
20180617_165547-a80eb.jpg
  右から私の釣り台、SGさん、KYさんです。
 マブが多くなってきて、釣れる魚のサイズも落ちてきましたが釣れ続きます。17時過ぎに終了しました。SGさんがカウンターを使って数えていましたが、15時半頃に19枚と言っていましたので終了時は20数枚になっていたでしょう。私はその倍のペースで釣れたのでヘラ、マブ合わせると50位は釣れたかな?とSGさんに言われました。エサうちを少し手抜きするとアタリが遠くなります。サナギ粉を使っていたせいかアメナマを釣ってしまいました。夕方になってアメナマの活性が上がってきたのでしょう。その後はサナギ粉を使うのをやめました。此処は不思議とアメナマが来ませんが霞ヶ浦ですから居て当然ですね。
今日の仕掛け   ハリスレブロン黒1号     針ヘラスレ7号改良ヤラズ8号     オモリ           1.5~2号    エサLL 1 +いもグル0.3+マッシュ1+水2+(サナギ粉)

コメント

タイトルとURLをコピーしました