台風前、マブ1尾

天気が悪いので、近場で釣ることにしました。駐車場から近いこともあってこの場所にしました。古利根川の、公園駐車場下です。過去の釣果をみると2年前の5月末から6月初めに良い釣りをしていました。DSC_0025.jpgDSC_0031.jpg

それぞれ2016年5月30日と6月7日に釣ったヘラです。数は出ないけど、釣れれば良型が多いので好きな釣り場なのですが、昨年は全然釣れませんでした。古利根川は全体的にダメだったので仕方がないところですが。
7時から竿19尺でエサ打ち開始です。マッシュ3、LL2サナギ粉少量、水4.5、で早いテンポで打って行きます。しかし1時間経ってもアタリが出ません。8時半頃、来た時よりも水位が10センチ近く下がってきました。大雨に備えて、水位を下げているのでしょう。こんな時は、魚は沖目についてしまいがちなので、竿を21尺に替えました。風は右後方から吹いています。対岸の方が良く釣れるのですが、対岸では向かい風になるので雨では辛いですし、駐車場からも結構歩くので、行きたいけどフンギリが着きません。そうこうしているうちにアタリが出ました。マブでしたがこれが最初で最後となりました。

20180610_084018.jpg水位が下がっていく途中で無ければもっと釣れたと思いますが、11時前に戦意喪失です。雨で濡れる前に終了しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました