荒川 28メートル沖サンクチュアリ?直撃

荒川

2023/12/24/Sun.

今日は久しぶりの荒川です。

9時過ぎの釣り場到着ですが釣り場には誰もいません。と言うことは釣れてない証拠?

水位は低いので、エサを作り終わって30尺でスタートと思ったら・・・

竿が無い?! ガーン 忘れてきました。23尺までしかありません。

水位が低いので、今の時期では23尺では絶望的です。

こうなったらリールを使って沖を狙うしかないですね。でもってどうせなら一番魚がいるだろうと思える25メートル以上沖を狙ってみることにしました。20メートル前後が一番深くてその先は少し浅くなることが以前の底立てで分かっています。一番深い処を超えて浅くなっていく処を狙ってみることにしました。28メートルでリールのラインホルダーに糸を引っ掛けて投げる距離を固定しました。

前後はある程度固定できますが、左右はそれると2メートル位ずれますが気にしないで行くことにします。

仕掛けはオモリ4号

ハリス1号

ハリ 鯉角スレ9号

ウキはいつものかんざし浮きでウキ下を5メートル位にとって、糸の張りでトップの出方を調整しました。

エサ

バラケ:マッハ5+新B5+LL1+水3

クワセ:マッシュ1+LL2+サナギ粉少量+水3

5分から10分位の間隔でエサを打っていくと10時過ぎた頃から反応が出てきました。

ただウキが遠くて合わせるタイミングが良く分かりません。

怪しい動きで合わせて引っ掻くのが一番嫌なので慎重になりますね。

ムズムズと動いたようなので、思わずあわせてみるとしっかりと手応えが帰ってきました。

しかし姿を見る前に針外れのバラシ。

直ぐにあたって寄せてきたら急にパワーアップして走り回り出しました。

やっぱりボラでした。40センチ級です。

10:21

ニャンコが飛んできてくれくれ言うのであげたのですが、大きすぎて持て余していました。

モヤモヤした反応が出るので両クワセにして投入すると消込でマブが来ました。40センチオーバーの丸々と太った大マブです。

10:39

最近マブが多くなったな~と思っていたらヘラが来ました。

10:53 40センチまでないですが良い形の綺麗なヘラです。

次はマブ37センチ位、これも良く太っています。

11:14

11:39 ヘラの小さいのが釣れたけど写真を撮ろうとした時に逃げられました。

この後でバラシが一回あってアタリが無くなりました。

12時半頃、水位が上がって来たので23尺を試してみたのですが完全にノーピクです。

14時でエサ切れ終了としました。

この時に、見た目はコイ釣り狙いはヘラブナのTさんがマブを釣りました。

「これからかい!」15時頃になって水位が下げ始めれば釣れ出しそうだと思ったのですが、今日は30尺が無いので止めることにしました。

今日の潮位(東京)

08:46 113センチ

13:31 170センチ

いつも年末年始は凸オンパレードですがどうなりますか楽しみですね?

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました