中川HBポイント

荒川

そそ2023/10/15/Sun

今日は雨の予報で日中は、降水量も5ミリ前後と本格的に降るようなのですが、14時頃から小降りになって夕方は晴れるようなので水門へ行ってみました。

13時過ぎて到着、雨は弱くなっているけど向かい風が強く、傘では無理そうなのでHBポイントに変更することにしました。

風は左後方からだけど、背が高く伸びた草や木に遮られて問題なしです。何時もよりも下流に釣り座を決めました。

16.5尺で始めると2投目でニゴイがきました。

13:32

アタリはあるけど釣れねーなと思っていたらマブっ子です。

13:36

フナいるじゃんと思ったら即ニゴイ、やっぱりここはニゴイの巣ですね!

ツンツンアタリを会わせたら、スピードはたいしたことないけど重い引きがかえってきました。何度か走りを止めたけど下流へ走られて1.5号のハリスが切られました。

そして再びニゴイです。

14:11 ダブル

大きいのがきたと思ったら急に走り出してボラ

15:02

ボラ ニゴイ Aナマズと、外道と遊んでいたらやっとマブがきました。

15:14

15:38

15:43

15:48

16:02

16:15

水位は犬走りの上まで上がってきました。

16:38マブ6:41

流れは上流方向に流れていますが下げの時に比べて3分の1位の早さです。

水位が上がってきて、マブが連発してきたので、ヘラは来ないだろうと思っていたら来ました。

尺1ぐらいと小さいけど、すごく格好の良いきれいなヘラです。

16:43

続けて2枚目、体髙はないけど尺2はあります。

16:59

これで気持ち良く終了です。

上流で降雨による増水(倉田で普段よりも50センチ以上)のために、下げの流れが強く下流方向へ流れながら水位が上がってきました。

上流方向へ流れている時は、Aナマズやニゴイのアタリが極端に少なくなって、フナがあたるようになりました。

流れも下げの時より弛くなって釣りやすくなります。

これからは水位の下げ止まりから、上げ一杯までを狙うのが効率良さそうです。

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました