荒川 釣れるようにはなったけど小さいね!

荒川

2022/07/24/San.

今日は一寸早めに家を出て荒川です。

釣り場着は9時過ぎ、船着き場のコイ釣りの人達に挨拶をして様子を聞いてから、既設台下流のテトラに釣り台を置きました。

エサうち開始は9時半頃、27尺でスタートです。

間もなく水位が上がって来てここにはいられなくなるので、それまでに1枚は釣りたいと思っていました。

エサは新B5+LL1とマッシュとパン粉のエサのセットで5分~8分の間隔で打っていきます。

足元に水が上がる直前できました。

11:02 ヘラ35センチ位

これで移動です。

一番岸側のテトラに移動して、竿を30尺に伸ばしました。

移動前のポイントとは5メートル以上離れてしまいますが、他にエサが入ってないのですぐに触りが出てきました。小さく刻んでマブが来ました。

11:59 35センチ位

12時頃既設台が空いたので、ここも夕方までには水没するので既設台に移動しました。

先日の大雨の前だと、岸伝いに移動でするのは草が邪魔をして大変だったので、更に後退するだけで移動はしなかったのですが、今日は簡単に歩けるので迷わずに移動です。

既設台では初めは30尺を27尺にしてスタートしたのですが、流れが効いているので24尺にしました。

意外と早くアタリが出てヘラがきました。

12:42

12:57 ボラ

14:03 ヘラ

14:30 ヘラ 尺以下 撮影しようとしたら暴れて逃げられたので写真はありません。

この直後、Uさんがやってきました。話をしていると小さなアタリで小さなヘラが来ました。

14:59 尺までないですね。

Uさんにここ(既設台)を譲って再びテトラからやってみることにしました。

今度は既設台から12~3メートル下流の処です。始めて竿を出してみたのですが24尺でも根掛かりしません。

しかし、魚は沖目と思い27尺にしました。

今度は中々アタリが出ません。

17時24分にやっと初アタリで大マブが来ました。

斜面に玉網に入れたまま置いて、写真を撮ろうとしたら逃げられてしまい写真はありません。

17:24 その時の釣り座 玉網の位置が悪かったですね。

直ぐに消込でヘラ来ました。

17:37

もう一枚と欲をかいていたらAナマズが来て終了となりました。

これはニャンコのご飯になりました。

この場所は、この水位なら24尺でも根掛からずに釣りが成立しますが、下げきった時(取り込めるか)と更に上がった時(後退した場合)は?です。

Uさんは18尺で、18時までニゴイ数尾とコイによるハリス切れだけで終わりました。21尺の方が良かったかもです。

来週は昼間下げるので、今日よりは回遊コースを絞り易いですね。水温の極端な上昇が無ければ今日より釣れるでしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました