荒川 今日も空白2時間

荒川

2023/12/29/Fri.

今日も荒川です。

前回の日曜日に30尺の竿を忘れて不本意な一日を過ごしたので、今日は33尺を用意して勝負です。

釣場到着は9時ですが、秋ヶ瀬橋を渡る時に釣り場を見ると橋の上下流共に誰もいません。

厳しい状況が続いているようです。

到着時の水位は下げて行くのですが、割と高めなので27尺で様子を見ることにしました。

1枚目は直ぐに釣れてきました。いきなりの消込で良く太った40センチオーバーです。

09:19

09:28

簡単に一枚出たので良いかと思ったけど後が続きません。アタリが無いまま10時になって水位が下がって来たので33尺にしました。結果は直ぐに出ました。

一投目から触りが出て、2投目でヒットしたけど姿を見る前にバラシ、その2投後に小さく刻んだようなので合わせたら乗りました。

10:27

その後底バラシが有って、少し間が空いたけど直ぐに触りが出て3枚目が出ました。

11:00

次で4枚目、カメラの角度が悪いのでずんぐり写っているけど今日のはみんな格好の良い30センチ後半です。

11:07

ここから空白の2時間が始まりました。

2羽の鵜がしつこく狩りをしていてウキの近くで浮上してきました。この鵜達が影響したとも思えないのですけどね。

12:29

何時もなら水位が下げきった前後は良く釣れるのでるので、少し集中していると不自然なウキの動きが有って仕掛けが絡んで上がって来たので嫌な予感です。

そして予感的中、ボラ

13:56

14:53

15:02

15:09

ここでサンセットスペシャリストのOさんがやってきました。

最近は夕方になると19尺で良く釣れているということです。エサが無くなったので終了しようかと思ったのですがOさんに「これから釣れるからやった方が良いですよ」と言われてエサを作って21尺を出してみました。

両ダンゴで短期勝負です。マッハ5と夏1とLL1をボソタッチのダンゴに仕上げて小さめに付けて早目の打ち返しをしているときました。33センチ位の美ヘラ、スレ掛かりです。

15:47

そろそろ仕舞わないとと思っていたらスパッと消し込みました。これが上がりヘラとなりました。

16:30

Oさんはこの時、正体不明の大物をバラしたのと大きなニゴイを釣っていました。

私は17時で撤収したのですがOさんが本領発揮するのはこれからです。多分私の1日分の釣果を上まわってしまうと思います。

ここのところ日中はなぜか釣れない時間ができてしまいますがどうしたら良いか分かりません。これが面白いところでもあるんですけどね。