荒川 絶不調

荒川

2023/06/17/Sat/.

今日は久しぶりに荒川です。

雨の後で良いかどうか分からないけど行ってきました。

10時半頃釣り場に着くと誰もいません。ということは...釣れてない?

今日の東京潮位は10:20 18㎝ 18:00 188㎝ ということで水位は12時頃が最低になるはずです。

今の水位は最低に近い状態です。

上げてくるまでは27尺でやってみることにしました。

濁りが入っているのでAナマズを避けるため、マッシュとパン粉のエサで魚粉やサナギ粉は一切使わないことにしました。

約1時間後 今日初は45センチのボラ

11:54

その後アタリが全然出ないので23尺

を出してみました。12時半頃にヘラがヒットしたけど水面まで引っ張ってきたところでバレました。30センチ無いような小物だったけど残念でした。

水位が上がって来て 暫くアタリが出ないので20尺にしました。

竿を替えて間もなくマブ、竿を上げたら掛かっていました。

14:04 ゴミで汚らしく写っているけど綺麗なマブです。

15時 更に17尺と短くしてやっとヘラ来ました。だけど30センチないですね。

15:34

ジャミ 結構いるようです。

16:07

水位が上がって行くので少し底を切ってみました。流れは緩いけど複雑で偶に沖に向かうこともあります。

ゆっくりと右から左へ流されることが多く、糸が張って手前に寄るとエサが底に付いてしまいエサ落ちメモリよりもウキが上がってしまいます。

弱いジャミアタリが続くうちに、くッと抑え込むようなアタリで乗ったと思ったらまさかのマブ

16:28

小さなアタリを取っていくとやっとヘラが乗りました。

17:20

スパッと消し込んだので合わせるとヘラ、上ハリスが切れていました。ダブルで掛かって片方が切れたようです。1号のハリスも弾力を失った状態では弱いですね。

17:58

この後は宙釣りで頻繁に打ち返したためレンギョが寄ってしまったようでハリス切れが2回、レンギョのウロコが2枚

やはり無理に宙釣りをしても効率が悪いですね。釣れたのは二枚とも流れが止まってウキがしっかり馴染んだ時でした。

Uさんが15時過ぎから隣りに入って、18尺でドボンで始めたのですがマブ2とハリス切れで終わってしまいました。

アタリは消込等私よりも合わせていたのですが殆ど空振りがでした。私の処に寄って来たレンギョのスレアタリだったようです。

それにしても釣れなくなりましたね。