荒川  ヘラ2 マブ1

3月22日
今日は、静かな予報なのと、足立区に住むSさんが一緒なので荒川にしました。
Sさんは今日がヘラブナ釣り初体験です。8時半過ぎて釣り場到着、ベタ凪ぎです。
20200322_085423.jpg
この竿はSさんの20尺です。私の右側4メートル位のところです。
間もなくして常連さんが私の左側に入りました。昨日は午後からで10枚釣ったということです。
今日も水位上昇中になれば良くなるだろうと思って来たということですが・・・
Sさんはエサをつけるのがままならないようでした。釣れ始まるのは2時間後と予想しているので、それまでには何とかエサの芯に針を入れて付けられるように頑張ってもらいました。
エサは両グルなので マッシュ2+LL3+水4 ボソタッチのエサです。
上針には練りこまないように丸めて、下針には手水で少し軟らかくして軽く練って付けるように教えました。
仕掛けはハリス1号 絡み防止のために太め
針鯉角スレ9号   エサが付けやすいように大きめ
オモリ3号     振り込み易くするために重め
11時30分私にヘラが来ました。
20200322_113001.jpg
その後Sさんにもヘラが来ました。そして14時21分彼に今日の最大サイズ40センチが来ました。
彼の3か4枚目だったと思います。
20200322_142121.jpg
私はこの時点で初めの1枚しか釣れていません。焦りますね。
15時08分やっと2枚目のヘラが来ました。左側の常連さんも3枚ぐらいと悩んでいます。
20200322_150817.jpg
16時32分上がりマブ
20200322_162338.jpg
最近はマブも巨大化しましたね。
Sさんは初めてのヘラブナ釣りで、激渋の中 5枚の尺上ヘラを釣り上げることができました。
今日のような食い渋りの時は、じっくりと待つ方が効率が良いようでした。
今日は、全くの初心者に完敗しました。でも楽しかったから良しとしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました