中川上流 釣られたことのない魚達

中川

2022/12/12/Mon.

今日は家でのんびりしようと思っていたのですが、神さんに邪魔だから釣りにでも行って来いと言われて家を追放されたので、宛てもなく車に乗り込んで天気を調べると特にどこということも思いつきません。

久しぶりに権現堂に行ってみることにしました。

満水です。

ワカサギ釣りの人はいますがヘラブナ釣りは一人もいません、

 

天気が穏やか過ぎて釣れそうな気がしないので、昨年何度か竿を出した権現堂の近くの中川を見に行ってみることにしました。

今シーズンは草刈がされてなくて釣り人が入った様子が有りません。

これはもしかしたら釣られたことのない綺麗な魚が釣れる筈、と思うと何とかして竿を出したいと思えて来ました。

なんとか草の薄いところを、軽く草刈をしながら水辺まで降りることができました。

10時半頃17尺でスタートです。

水深は60センチ位です。市野川と同じような雰囲気の川ですね。

バラケとグルテンのセットで打っていきます。

一つ目はマブ33センチ位です。

11:42

その後続くかと思ったら12時過ぎまでアタリが出ないので竿を21尺に替えてみました。10センチ位深くなります。

すぐにアタリが出てマブが来ました。

12:39

遂にヘラが来ました。実際は写真よりも形が綺麗です。

12:51 39センチの美ヘラ

13:04 マブ3尾目

13:59 これも中々の美ヘラです。

14:31 マブ4尾目

14:44 マブ5尾目

15:01 マブ6尾目

15:07 ヘラ3枚目

15:12 マブ7尾目

15:30 マブ8尾目

16:01 ニゴイ

この釣り場は、昨年は数人の常連がいたのですが今シーズンは釣り人が入った形跡が殆どありません。

釣れた魚は口の周りに傷が無くて皆綺麗でした。今の時期になると魚は大きく移動しなくなって何度も同じ魚を釣ることになるのでこういう綺麗な魚は嬉しいですね。

もし行かれる場合は、草刈り用の鎌と、足元が悪いので釣り台の足の下に引く板を持っていくと良いです。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました