中川HBポイント 相変わらず良くバレます。

中川

2022/11/27/Sun.

今日は北風が強い予報なのでどこにしようか迷ったのですが、釣れれば最も野性味を感じられる中川にしました。

数釣なら荒川だけど、昨日の様子では良いヘラが出るのはもう少し冷え込んでからかなと感じました。

中川のHBポイントへ行ってみるとヘラ近さんが竿を振っていました。

今日は上流側にコイ釣りが一人だけで他にはいません。

今日の東京の潮位

満潮 07:53 187 18:05 196

干潮 13:02 121

水位は上げ一杯のところなので18尺で、ヘラ近さんの下流側の草の無いところから開始しました。

始めると直ぐにアタリが出て竿が曲がったところでバラシ、次はニゴイ

10:22

その後尺1位のヘラが釣れたけど写真を撮ろうとしたら逃げられました。

下げの流れが強くなってきたので竿を21尺に伸ばしました。

流れが強いのでウキを外してミャク釣りにしました。オモリは5号です。

11:28

このマブの後でまたもやバラシ、12時に上流側のコイ師が撤収したのでそこへ移動してみました。

下げているので23尺にしてできるだけ沖を狙ってみたのですが、木の葉が流れて来て道糸に木の葉が掛かるのでウキを穂先から50センチ位の処に付けて竿先を木の葉の下に沈めてウキでアタリを取るようにしました。

移動後の一発目は意外と早く当たってニゴイでした

12:31

間もなくマブ

12:45

この後で消込のアタリが来て、竿ツンになったのですがうっかり普通に合わせてしまいハリスが切れました。

沖に走って行くところを合わせれば1号のハリスは、尺以下のヘラでも簡単に切れますよね。

少し間が空いてマブが来ました。パワーが有って沖に浮いても中々寄ってきませんでした。

13:37

14:15

この後ですぐにヘラが来ました。今日の2枚目ですが1枚目とおなじぐらいです。

14:21

14:48 このマブは11月3日に釣ったマブ君です。細身の体型で顔が酷く壊されているので間違い有りません。

この後で大きそうなのが掛かったけどバラシ、続けて底バラシでアタリが無くなりました。

16:11

ヘラ近さんは15時頃お帰りになりましたが、大物をバラしたようで次こそキャッチですね。

お疲れ様でした。      ヘラ近さんのブログはこちら

私は今回も針外れのバラシが多くて困りました。今回は小さい針(カン付きチヌスレ0.8号)を試したので次回は大きい針を試してみようと思います。

 

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました