中川水門→鉄橋下  水門マブ2→鉄橋マブ5

中川

8月23日

雨が降れば色々考えていたのですが、降らなかったため昨日釣れた中川水門にしました。

11時半頃スタート、水位は犬走よりも少し下がっています。

今日の潮は10時頃から下げ始めているので、少し沖目を狙って22.5尺で始めました。と言っても水位が高いため、水位が下がっている時に比べて2メートル位手前に釣り台を置いています。手前すぎると根掛かりすることも22.5尺を選んだ理由です。前に出られれば18尺でも良いのですがもう少し待たないとできませんね。ただ今は下げているので沖目が正解のはずです。

新B6+LL1で寄せることを意識してエサを打っていくのですがアタリが出ません。

12時25分いきなりの消し込みアタリでマブが来ました。Aナマズかと思っていたらマブだったので一安心です。やっと尺位です。

しばらく間が空いてマブ2尾目 25センチ位

15時頃、大分水位が下がって来ました。

全くアタリが出ません。鉄橋下に移動したくなってきました。下げ一杯まで我慢すれば釣れると思うのですが、鉄橋下が気になって仕方なくなってきました。

鉄橋下は以前は近くに車を置けたのですが、今は車から10分位歩かなければ行けなくなりました。気軽に釣りができなくなってしまい残念です。

今日は思い切って行ってみることにしました。

15時半到着、久しぶりです。

夏は鉄橋の陰で涼しく釣りができたのですが、釣り道具を担いで10分近く歩くのはちょっと辛いですね。

20尺でスタート、開始3投目でアタリ ニゴイが来ました。

次投で中々の引きだったけどバラシ、水門に比べると魚影の濃さがまるで違いますね。

16時10分ニゴイ

16時38分マブ

16時45分マブ

17時50分マブ

18時28分マブ

18時59分上がりマブ

今日のマブは大きいもので尺1位で、もう少し水温が下がらないと大型は出にくいようですね。ヘラはもじっていたけど底までエサを食いに来ないようでした。ここは1月に入っても釣れるので、荷物を減らして、もっと気軽に行けるように考えようと思います。