中川FPポイント うれしい尺半だけど違うんだよね

中川

2022/10/21/Fri.

今日は釣りの予定はなかったけどSP さんから「どこか行かない?」と誘われて、一寸気になっていた中川の平場を狙ってみました。というのも前回の水門があまりにも渋かったので、違う条件の処を試したかったからです。

初めにHbポイント、昨年Spさんが45センチを釣った処を覗いてみると、コイ釣りが二人竿を並べていたけど全然釣れないということでした。

フナも釣れてないということで、更に下流のFp ポイントへ行ってみるとヘラ師がいません。

昨年は必ず2~3人のヘラ師がいたのに誰もヘラをやってないということは、釣れてないということですね~

仕方がないのでここで竿を出すことにしました。水位は下げ一杯で足元の水深は20センチぐらいです。大潮の時は干上がってしまいますね。

ヘラ釣りは下流寄りが深いので人気なのですが、少し上流の方の浅いところを27尺で狙ってみることにしました。写真に写っているのはSP さんでその下流がヘラの定番ポイントです。

10時頃からエサ打ち開始です。

マッシュ4とパン粉1のエサで少しボソで始めたところ2投目でアタリが出てニゴイが来ました。

掬う時にバラシ、ウキは良く動きます。

常連さんが見に来てくれて最近の情報を色々聞いている時に、竿を上げたらマブがヒット、アタリが分からなかった釣れちゃったパターン。

10:40

ヘラは釣れないから誰もやってないけど、昨日はハゼ釣りに良型のヘラが釣れたということなのでいても釣れないということのようです。ヘラのもじりは確認しています。

この後はフナのバラシが一回あったけど、アタリが無くなってたまーにニゴイが当るだけです。

11:59

このニゴイが釣れた後、水位が下げ一杯から上げに変わるころは完全にノーピクになりました。

上げ始めたところで小さくモゾモゾとウキが動いて、合わせると強烈な引きです。ボラ程ではないけどスピードがあって重く、と言ってコイとは違う感じです。

SP さんがやり取りを見に来て「何を引っ掛けたの?」と聞かれて「ボラかな?でも違うような...コイじゃないね」等と言いながら姿が見えた時は、思いっきりビックリのクロダイでした。

12:10

 

引きの強さはヘラをはるかに上回りますね。ヘラなら竿を立ててから切られると思ったことはないけど、これはヤバイかもと思った瞬間が2回程ありました。

この後は再びノーピクです。

14時半頃水位が上がってきたので21尺に替えてみたけど当たりません。

1時間後更に18尺に替えました。

やっとアタリが出てヘラっぽいマブが来ました。。

16:11

17時までにバラシが一回あっただけで終了、SP さんは上がりマブを釣っていました。

ヘラブナ釣りでクロダイを釣ったのは初めてです。これがヘラブナなら最高だったけど、クロダイ釣りなら普通に良型ですね。

結局ヘラを釣ることはできませんでした。次回は荒川かな?

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました