中川水門  ヘラ3 マブ1

中川

6月6日

今日は、仕事を早く切り上げて寄り道釣りです。秋にしか釣りに来たことがなかったので釣れるかどうか確かめることができれば良いと思い来てみました。

15時半釣り場に到着、下流の本流側で一人の釣り師がいます。

様子を聞いてみると始めたところで、まだアタリがないということでした。

ここは9月10 月には良く来るのですが、今頃はやったことがありません。ヘラブナ釣りをしたような痕跡がありません。しかし水面を良く見ていると、時々フナのようなもじりが出ます。水位は低いけど上げていて、上流に向かって流れています。様子が分からないので、とりあえず20尺で始めました。

エサは 集魚効果の高い 新B:6 LL:2 水:3 で始めました。

5投目ぐらいでちょこっとウキに変化が出ました。

ここでしっかりと待って、食い込ませるために、LL:2 マッシュ:1のエサを作りました。

始めのエサを上針に付け、新しく作ったエサを下針に付けて、10分以上待って食い込むのを待ちますが…10分は長いですね。携帯をいじっていたら竿が飛び出しました。

16時3分マブが来ました。

このマブを放して、間もなく2度目の竿ダッシュ、今度はヘラです。

16時6分 40センチの腹パンです。

16時10分 消込でヘラです。40センチ超えの良型ですが傷があります。

16時14分再び消し込みアタリでヘラです。これも傷が多いです。

ここまで空振り無しの4連続ヒットです。

こんなに良く釣れるとは意外でした。この後はアタリが遠くなったけど16時40分頃にヘラが来て

姿を見たところでバラシ

16時46分刻むようなアタリで綺麗なギル、鯉角スレ9号を吞み込んでしましまっています。

この後はジャミのアタリだけで17時に終了しました。用事が無ければ19時頃までやりたいところですが終了です。

久しぶりに来てみたら、たった90分ですが大きいのが良く釣れたので驚きました。又来るしかないですね。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました