中川 マッシュとパン粉でお祭りだ(ニゴイ)

中川

2022/07/03/Sun.

今日は流れの有るところということで中川のHBポイントです。

下げの流れが強いので21尺で脈釣りです。

魚の様子をみるために、新BとLLの団子をコンビニのおにぎり位打ってみました。

3投目ぐらいで反応が出てお約束のニゴイです。

12:45

30分もしないでエサを打ち切ってマッシュ3とパン粉1のエサを作ったけどアタリの割には乗りが悪いです。

マッシュ2とパン粉1にすると乗りが少し良くなりました。

更にマッシュ1とパン粉1 マッシュ1とパン粉2 パン粉100パーセントも試してみました。

どれも良く食ってきたけどマッシュ1とパン粉1の配合が使い易かったです。

パン粉100パーセントでは、粘りが強すぎて扱い難いエサとなったけど、軟らかくして

小さめに針に付けると早いアタリを出させることができました

どの配合でも少しボソタッチに作って、クワセには手水で軟粘にしてみたりと調整できて自由度の高いエサになりました。

ニゴイ対策には、それ程効果的ではないようです。

Aナマズ対策にはいくつか釣れてきたけど、サナギや魚粉の入ったエサに比べるとかなり、効果があると思いました。

パン粉は業務スーパーで買うとものすごく安いです。(1キロ400円位だったかな?)

14:48 マッシュ1とパン粉1で釣れたニゴイのダブル

16:08 今日のAナマズ1号 集魚剤の入ったエサなら入れ食いになる時間です。

ニゴイを釣りまくっていたら遂に来ました。

16:30

この後は尺前後のマブを 17:02 17:22 17:54 3尾釣って18時半に終了しました。

ニゴイはアタリっぱなしでした。

Aナマズは予想の半分も釣れませんでした。エサのせいなのか水温のせいなのかは分かりません。

18時になって水位が上がってきたら何のアタリも無くなりました。

水位の上昇は、温まったテトラや岸辺の干上がっていた部分が水没して水温を上げるため、魚の活性を失くしてしまうようです。

終了時の水温は30度を超えていました。

魚たちも暑さにやっと耐えているようですね。

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました