荒川 ヘラ7

荒川

2021/04/15/thu

昨日は城沼で苦戦したので、今日は荒川です。

9時に釣り場に着くといつものコイ師が上流側から竿を出していました。全然当たらないということです。モジりもかなり沖の方だけのようです。

今日の水位は14時頃まで下げるので、27尺で沖目を狙ってみることにしました。

エサを作っていると常連さんが到着、隣に入りました。風が吹きつけていたので21尺でスタートしました。

毎日来ている人なので最近の様子を聞いてみると、ここのところ釣れてないということです。堰下の方も厳しい状況のようです。

1時間経過 完全ノーピクなので30尺にしました。仕掛けを駆け上がりの先の平場に届かせます。

10時半を過ぎた頃食い上げアタリを合わせるとグイ―っと沖に走られて1号のハリスを切られました。コイかレンギョだと思いますが分かりません。

10時52分 ヘラ1枚目 いきなりの消し込みアタリでした。

この後でバラシが2回程あって、2枚目は12時を過ぎてしまいました。

12時04分 ヘラ2枚目

12時07分 ヘラ3枚目 大きいけど奇形です。

12時13分 ヘラ4枚目

13時51分 ヘラ5枚目

14時40分 ヘラ6枚目 写真を撮ろうとしたら大暴れして逃げて行きました。ところが水位が下がりきっていたために砂の上に着地してしまいました。玉網で水に入れてやると元気に泳いで帰っていきました。

アタリがないまま水位が上がってきたので22.5尺を出してみました。夕方になるので21尺の方が良かったかも? ですが消し込みました。

15時56分 ヘラ7枚目

17時迄やってみたけど夕方の一番良い時間なのに追加できずに終了しました。アタリがあれば18時までやったのですが、終了と言うよりもギブアップした状態です。

昨年の今頃は21尺以下で十分釣れたのですが、今年は難しいですね。