荒川  ヘラ7 マブ1

荒川

7月19日

10時頃荒川に着くと、いつもの場所は鯉釣りに占領されていましたが想定の範囲内です。

今回も、先週 先々週と何とか型を見ることのできた下流のポイントへ入りました。

雨の影響の流れがなくなっていると良いと思っていたのですがまだ強いですね。

今日も15時頃までは流れが強くて苦戦しました。

水位が下がっていて間もなく底になるので27尺で沖目を狙います。流れがきつくウキはしもってしまい、仕掛けは流されて手前に寄せられてきます。こうなってはオモリの重さに頼るしかないですね。6号を使ってやっと仕掛けを沖に固定できました。とは言っても結構手前に引っ張られてはいますが一定のところに留めることができているので良しとしましょう。

タックルは 竿27尺 ミチイト2号 ハリス1号 オモリ6号

エサ 新B:6+LL:2+サナギ粉少量  LL:2+マッシュ:1+サナギ粉少量

開始して1時間を過ぎた頃、ウキに小さな変化が出るようになって、それから2~3投目にツツっと食い上げてヘラ、1枚目きました。

11時07分

きれいだけど小さいですねぇ。尺無いです。

次は28分ニゴイです。

54分ヘラ 2枚目

12時13分 ヘラ3枚目

この後で水位が上がり始めて、アタリが遠くなってきたので竿を17尺+バカ1メートルに替えました。根掛かりのチョイ先に仕掛けを入れるための設定です。19尺で長めのミチイトでも良かったかもですが、できるだけ根の近くにエサを入れるには19尺よりも17尺と判断しました。

そして

14時08分 大マブ

15時29分 ヘラ4枚目 今日の最大サイズ

44分 ニゴイ

54分 ヘラ5枚目

16時27分 Aナマズ2連発

いや~困ったもんですね。

16時32分 ヘラ6枚目

17時04分 ニゴイ

18時24分 ヘラ7枚目 最少サイズ25センチないですね。

52分ニゴイ

釣れるヘラのサイズが小さくなってしまいました。夏ですかね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました