古利根川 ヘラ釣れないでスモールマウスバス

6月29日

時々小雨が降る中、いい加減退屈の虫が騒ぎだして、近くの古利根川です。こんな天気でも対岸には釣り人がいます。こんな日に釣りする人を見ると、チョット安心しちゃいますね。

20190629_195416.jpg

13時から餌うち開始です。

雨に対応するために、普段よりも水位が下がっています。この川は下流の水門で水位を調整していて、今は夏水位で9月になると1メートルぐらい水位が下がります。今の時期は水位が上がっている方が良く釣れるのですが今日は、どうでしょうか?

始めてから30分、アタリが出ました。今日のファーストヒットはなんと、、、スモールマウスバスです。

20190629_195345.jpg

エサに群がっているジャミにアタックして針掛かりしたのでしょう。初めて釣りました。

その後は、手のひらサイズのマブがいくつかと、オイカワとモロコで16時に終了しました。

20190629_195617.jpg

これが釣れるようになるとヘラは難しくなりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました