荒川激渋  ヘラ1

4月7日

今日は久しぶりに荒川です。
20190407_104647.jpg
古利根川は、明日から明後日辺りまで水位が上がり続くはずです。その間はヘラはノッコミで草の際を釣るようにしないと釣れません。ヘラが足元を泳ぎ回っていてもなかなか釣れません。それで今日は荒川にしたのですが、
日曜日なのに私が始めて間もなく、常連さんが1人来ただけでした。最近は釣れてないということです。
水位が高いけど下げているので21尺ではじめました。しかし30分以上たっても何の反応も有りません。大分下げてきたので思いきって24尺に竿を替えました。13時頃が下げ一杯なので、それまで24尺で釣ることにしたのですが、これが大間違いでした。
間もなく下げ一杯というところで常連さんが良型のヘラを上げました。19尺です。ノッコミ季なので沖目よりは手前を回遊しています。
アタリがないとついつい長竿に頼ってしまうのは、私の悪い癖ですね。
私も竿を18尺に替えます。するとたった3投目でヘラが来ました。サイズは尺位と小さいですが綺麗なヘラです。

20190407_124318.jpg 

しかしこの後が続きません。
結局17時半まで何も釣れずに終了しました。昨年のブログを見ると(ヤフーブログ)やはり渋かったことが解ります。ここは今の時期は水深が有りすぎるように思えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました