4月14日
今日は、暖かくなって風も吹く予報だったので、一か八かで城沼です。
7時頃、釣り場に着くと、結構釣り座が空いてます。今回も外れかと思い様子見です。辺地の草周辺には魚の気配が有りません。
でも水は前回のように澄んでなくて少し濁っています。
ヤオコー前の方で、21尺を振っている人に話を聴きながら様子を見ていると、ウキは良く動いています。フナなら掛かると思いますが、ジャミのようですね。
入漁料を徴収にきたおばさんに様子を聞くと今年は釣れてないということです。「今頃まで桜が咲いていることもおかしいし」と言ってました。気温のせいでしょうかね?
今日は気温が上がって、10時頃から風が吹くという予報を信じてやってみることにしました。
手前の草の中に魚の気配が無いので、18尺で沖目を狙ってみます。新Bとグルテンのセットで打っていきます。すると30分ぐらいで反応が出ました。ウキが馴染んですぐに消えて打ち返そうとしたら根掛かり、と思ったらグイグイという手応えで大きいヘラが水面に顔を出し、想定外でビックリしたと同時に針外れでバラシ、でもこれは針が外れなくても取れなかったでしょうね。なぜなら18尺は古利根で使ったままで、ハリス1号の2本針は18尺ではヘラに走られて遊び針が、草に掛かることが必至です。そろそろハリス1.5号 針コイスレ10号の1本針に変えようとしていた矢先の事でした。横着は駄目ですね~
それから1時間もしないうちに食い上げアタリで合わせたら沖に走られて針外れのバラシ、スレ掛かりだったかもしれません。
12時過ぎてマブが来ました。
続いてもマブ
こんな感じのマブをいくつか釣って17時に終了しました。
今日は期待した風が吹かなくて外れとなってしまいました。(吹いても釣れたかどうかは?ですが)
今夜雨が降って明日気温が上がると好転するんだと思いますが、明日は仕事です。残念
コメント