2月17日
先週良かったので、今日も権現堂です。
天気予報では北西風4~5m/Sということで、右側からの強風です。中川のテトラでは根掛かりで釣りにならないけど、ここならそれ程の根掛かりではないので、竿さえ振れれば釣れるだろうと思いやってみました。予想以上に風が強く、19尺で始めたけど片手では竿を立てることができません。
すぐに18尺に変更しました。たった1尺短くしただけなのにすごく軽くかんじます。
風流れがきつく、カンザシウキが45度に傾いています。風で竿が揺さぶられて小さなアタリは全く分かりません。仕掛けを安定させるためにオモリは4号を使っています。エサ、仕掛けは先週と同じです。9時半から12時まで全くアタリ無しです。継続か移動か、ずっと迷いながら続けてましたが、夕方までやれば釣れるかも知れないけど、ここで心が折れました。IさんがOS調整池に行くというので私もそうすることにしました。
休憩をして14時からOS調整池で第2ラウンド開始です。
ここは追い風なので、権現堂とは天獄と地獄の差がありますね。22尺でスタートです。
常連さんに様子を聞いたところ、昨年の今ごろは良型のヘラが釣れたのですが、今年はマブばかりだということです。
私が始めたら、Iさんが東側からはじめました。
そして私よりも早く1尾目をつりあげましたつりあげました。さすがですね。でもすぐに私にも1尾目のマブが来て一安心です。
それからは25~33センチぐらいのがポツリポツリと釣れて、17時過ぎてからは連続ヒットもあったりして、合計で10尾以上釣れたのですがヘラは出ませんでした。
顔は受け口で、ヘラっぽいのは一ついたけどチョット違いますね。
17時40分終了しました。Iさんが帰るときに「釣れてもちっちゃくてつまんねえな」と言っていたのが印象的でした。私も権現堂の追い風ポイントで、夕方までやっていたら一つぐらい釣れたかもと思っていたからです。来週も権現堂かな?
コメント