荒川 鯉釣りの間でヘラ2 マブ4

7月21日

今日は、久しぶりに荒川です。

9時前に釣り場に着くと二人の鯉師が上流側と下流側で、鯉竿を並べています。

20190721_085701.jpg

20190721_085708.jpg

間に2箇所ヘラの釣座があり下流側の釣り座からやらせてもらうことにしました。

水位は14時過ぎまで下げて行くところですが、水位が高いので21尺でスタートです。連日の雨で流れが速く時おりウキがシモリます。開始1時間ぐらいでジャミのアタリが出はじめました。小さなアタリを合わせると竿を曲げたのは40センチオーバーのボラでした。

20190721_202720.jpg

この後もボラがアタリます。ジャミのアタリしか出ないため10時半から24尺に替えてみますがやはりジャミしか当たりません。1時間もしないうちに27尺に替えてしまいました。

そして今日のフナ1号が釣れましたがこのサイズ(手のひら)は初めてです。

20190721_202659.jpg

この後でついに来ました。

20190721_202627.jpg

20190721_202514.jpg

13時台に2枚の良型のヘラが釣れました。その後は再び、乗らないけどジャミアタリです。

16時頃にレンギョを掛けてしまい仕掛けを切られてしまいました。水位が上がり始めているので仕掛けを直さず竿を21尺にしてみました。間もなくマブが来ましたが後が続きません。18尺を出します。

18時半の終了までに3尾のマブが釣れました。何故か夕方はヘラが釣れませんね。今日のあがりまぶです。

20190721_202340.jpg

今日は、バラシが無くなりました。針を改良スレ8号から鯉角スレ8号にした結果だと良いのですが、もう少し試してみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました