荒川 ヘラ6枚釣ったけど 反則??

11月25日

大きいのを期待して今日も荒川です。

10時に釣り場に着くと誰もいません。水位はまだ大分高いですが下げているので27尺でスタートです。

20181125_101929.jpg

上流側で吸込み釣りの人がヘラを上げました。30m以上投げています。12時までに2~3枚上げたようでした。

私の方はボラが数匹釣れただけで釣れそうな気がしません。岸から30mラインでは、私の釣っているラインはその半分以下ですからお手上げです。

15時からは水位が上げに入るので、それから21尺で勝負するしかないと思ったのですが、それまでエサ撒きをしていてもつまらないので、竿を持って行かれた時に回収するためのリール竿を使って、誘導ウキ仕掛けを作る事にしました。道糸は2号なので丁度良い感じです。オモリは5号が有ります。これでオモリ5号のドボンの仕掛けを作ってみました。

27尺で普通に釣りながら、リール竿をを使って30m沖を狙います。

30m投げたところでリールのスプールの糸止めに糸を固定して、常に同じ距離を投げる事ができるようにします。両グルで10~20分間隔で打ち返します。13時20分頃30m先のウキがピクピクと動きました。一枚目が来ました。

20181125_131942.jpg

今日は、15時過ぎても沖でしかアタリが出ません。しかし夕方で水位が上昇しているので必ず手前(21尺)で来ると信じて27尺を21尺に替えます。だけど今日はいつもと違います。ヘラ竿にはボラのアタリしか出ません。

16時半になって沖狙いのリール竿に最後の1枚がきました。尺前後を中心に合計6枚釣れましたが、全てリール竿でヘラ竿では完デコです。

20181125_163637.jpg20181125_153404.jpg

ヘラブナを狙った釣りだけどヘラブナ釣りと言えるのかですね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました