権現堂で釣り納め 大マブ×1

12月31日 釣り納めなのでヘラブナの釣れるところということで10時半頃、荒川へ行こうとして外へ出てみると大分風が吹いています。

北西風では斜め左前方からとなるので、寒さを考えて追い風になるところに変更です。権現堂にします。

冷え込みがきついので、アタリが出るのは早くても15時頃になるはずです。一旦部屋に戻って時間をつぶして13時頃出発しました。

13時半頃釣り場に着くと、3人のヘラ師がいます。

誰もいないだろうと思っていたので意外でした。今、3人もいるということは釣れているのかと、チョットあせって様子を見に行くと、7時から釣っているけど全くアタリ無しということです。その奥に二人いますがやはりアタリ無しということです。今度は凸の予感であせります。

今日のコンディションで1月15日を過ぎていたら、迷うことなく他の釣り場に移動するところなのですが夕方の一発にかけることにします。

14時から22尺でスタートです。

15時頃奥の2人が撤収しましたがノーピクだったようです。私にも全くアタリが出ません。今日だけは凸りたくないのであせりますね。無意識に打ち返しが早くなってしまいます。活性の低いときほどじっくりと待たなければ食ってくれません。10分は待ちたいところですが時計を見て確認すると3分ぐらいで打ち返したくなっています。

15時半頃、ウキにさわりというほどではない不自然さを感じるようになりました。風による流れのせいなのかトップの出方に違和感を感じます。

そうしているうちにトップが1メモリ ツッと入りましたが遅れて合わせたけれどのりません というより合わせてはいけないアタリですね。もしも引っかいたりしたら、やっと寄せた魚を散らせてしまい今日の場合は二度とアタリが出ることはないでしょう。それから2投目に大マブヒット、40センチオーバーに見えますがスマホを忘れたので写真は有りません。

16時頃7時からやっていた方が終了しました。アタリ無しだったようです。私も16時半頃終了しました。先客3人がアタリのない中で、1つ釣れたのはラッキーでした。

20180131_190402.jpg

これは今年1月に釣ったマブですが今日のはもうちょっと体高が低い感じでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました