0S調整池 マブナ入れ食い

10月7日

どこへ行こうか迷っていたら、電話でIさんから、昨日0S調整池で、入れ食いでヘラを釣ったということを聞いて、0S調整池に決めました。
 今日は仕事の疲れか、10時になっても家を出る気になりません。
 ここ1ヶ月、横須賀に出張でビジネスホテル住まいをしているので、釣り道具を手入れすることができません。22尺の仕掛けを新しく作り直して、家を出たのは11時頃になってしまいました。

左側少し前方寄りからの風が強く吹いています。
 魚のもじりが遠いので、家を出る前に仕掛けを直した22尺を使います。
 餌打ちを初めて10分程してIさんがやってきました。[昨日は入れ食いだったよ。]という話を改めて聞いて期待が髙まります。Iさんは、私が階段の右側に釣り座を構えていたので、階段の左側から16尺で始めました。
 なかなかアタリが出ません。一つ目は1時間をすぎてからでした。しかも20センチ程度のマブです。アタリは時々あるのですが乗りません。マブが段々と活発化してきて少し手応えがあると思ったらコイっ子でした。

ギギが最近増えたようです。

この他にも2匹釣れました。
Iさんから昨日のことを詳しく聞いているうちに、入れ食いだったのはマブでヘラは2~3枚だったことが解りました。この時期にヘラが釣れるのは超珍しいことなのですが、、、
 確かにマブは時々入れ食いになったりします。この釣り場は冬場からノッコミまでしかヘラはほとんど釣れません。沖目でモジッているのは確認できるのですがつれませんね。昨年は酸欠で大量の魚が死んだのですが、大型のヘラも凄い数が死にました。ヘラは居るのに釣れない釣り場なのです。かつて浅棚もやってみたけどマブしか釣れませんでした。
15時から沖目狙いで、24尺にしましたが相変わらずです。50センチオーバーのコイが来ました。
その後もマブばっかりで終了しました。