荒川、水位上昇中は長竿無効

8月16日

 ここのところマブばかりで、ヘラを釣ってないと思い、確実にヘラの出るところということで、荒川へ行ってみました。
 昨日までは用事の合間に釣るという感じだったのですが、今日は1日フリーです。
 天気予報は、雨は心配無さそうですが、風が南東風が4~5メートルと、かなり強そうです。 
 しかし、真横よりも少し後ろ寄りからなので、なんとかなるだろうという、客観性を欠いた身勝手な判断です。
 9時頃釣り場に着くと満水状態です。
20180816_090644.jpg
 下流からの強風が水位を押し上げているのか無理をすれば手で水を汲めるほどです、
 水位が高いので19尺で始めます。1時間してもアタリません。これほど水位が高いともっと手前なのかとも思いましたが、下げになったので、思いきって24尺を継ぎました。右からの強風で、竿が揺れてアタリが良く分かりません。するとすぐにジャミアタリが出ました。
 そして11時頃1枚目のヘラがきました。竿を上げたら掛かっていました。小さいけど狙い通りヘラです。

20180816_112502.jpg

 12時頃、大分水位が下がってきました。
20180816_115857.jpg
 14時頃までに5枚出ましたが、全て尺以下です。
20180816_112544.jpg
20180816_142100.jpg
もうじき下げいっぱいになるのでチョッと無理して27尺を振ってみました。
20180816_143953.jpg
風の影響がかなりきついです。竿が煽られてて、仕掛けが動いてしまうので、オモリを5号にします。沖目は下流へ向けて流れがあって浮きがしもります。何時もは風流れなんですが、上流の雨のせいか流水量が多いのでしょうね。
 27尺にしてからウロコが1枚とレンギョがスレただけです。あたりませんねぇ。風がきついので24尺に戻します。
 少し多目にエサを打ってヘラを寄せようとしたら、レンギョを寄せて仕舞いました。3回仕掛けを切られました。チョッと休憩です。

20180816_160301.jpg

20180816_160336.jpg
このお邪魔ネコたちでヒマツブシして17時頃から再開、やはりアタリません。風はかなり収まってきました。そして水位がけっこう上がって来てます。
 もしかしたら、、、前回、その前と、長竿でしか釣れなかったので勘違いしていたようです。
 17時半頃竿を21尺にします。すぐにジャミ(ニゴイ)がアタリ18時少し前に本命がきました。
20180817_000902.jpg
その後コイっ子が釣れて、18時半頃で終了しました。

20180816_181659.jpg

 水位が上げに入った時に、27尺から24尺にしたのが失敗でしたね。21尺にすべきでした。夕方だからなおさらです。反省!

コメント

タイトルとURLをコピーしました