古利根川でモンスター  Aナマズ×2

今日は、12時半まで渋谷で講習だったので家に帰ってきたのが14時を過ぎてしまいました。

Iさんから電話で、古利根川でKさんとその義兄さんと3人で竿を出しているので来れば、と連絡があってチョット迷ったけど行ってみました。15時頃に釣り場に着くと、義兄さんがAナマズと格闘していました。

20190203_150511.jpg

今日は、まだ誰もフナを釣っていません。

Kさん、義兄さん、Iさんと並んでいるので、その上流側に並ぼうかと思ったのですが、足元がぬかっていて、良くないので更に上流のごろた石のところに釣り座を構えました。浅くて何もない平場だけど17時頃になれば当たるんじゃないかと思い、15時半から19尺で餌うち開始です。

ハリス0.8号 針改良スレ7号 オモリ3号  エサはAナマズを見たのでマッシュ×2+LL×1+水×3 新ベラグルテンに近い感じですね。

16時半頃、よそ見をしていたら竿がいきなり引き出されて、竿掛けの先に引っ掛かって止まったので、そっと竿掛けを万力から抜いて引き寄せたら、竿尻を捕まえることができました。一瞬ヘラかと思ったらAナマズでガックリです。グルテンに反応するんですね。もっとも横利根では短竿で岸から釣るとナマズが多くて、マッシュだけでも釣れてきたので避ける術は無いのでしょうね。

17時15分を過ぎてかたずけようとしていたら、ゆっくりとウキが左に移動して行きます。合わせたらガツンという手応えでコイかと思い応戦していると何か変な感じです。10分以上のやり取りをして、やっと取り込んだのはでかいAナマズでした。暖かい時期ならハリス0.8号では瞬殺されていたところです。

利根川ほどではないけどこの川もアメリカナマズの汚染が進んできました。食い止めることは不可能でしょうね。

20190203_174627.jpg20190203_185247.jpg

20190203_174740.jpg

今日はナマズの日だったようです。凸記録7に更新してしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました