中川 Yfpポイント→Hbポイント

荒川
  1. 2023/11/05/Sun,

今日は中川です。

SPさん達が土曜日に水門で苦戦したということで、Hbポイントにいってみるとヘラ釣りの人がいました。

フラシに魚を入れていたので見せてもらうと、大きいのが10尾以上入っているけどヘラは1枚だけでした。

「朝のうちは良く釣れたけど、今は2時間ほど釣れないでジャミがあたるだけだ」ということでした。

中川はマブが多いので仕方がないことですが様子が分かったので、Yfpポイントに行ってみることにしました。

釣り場には結構竿が出ていますが前回のところが空いていたのでそこからやってみることにしました。

ハゼ釣りの人が前日に45センチのヘラを釣ったということでした。

昨年もハゼ釣りのリール竿を水中に引き込まれて、回収したらヘラが掛かっていたということがありました。

10時半、23尺で開始しました。

早々に釣れてきたのは ボラでした。

11:05

このサイズが連発します。

引きが強く取り込むのに時間がかかって面倒です。

それにしてもフナが当たりません。

水位が下げてくるところで30尺に竿を変えました。すると2投目でマブが来ました。

水位が高めで上げているので、23尺で始めたのですが完全に竿選び失敗でした。

13:01

ニゴイやボラは良く釣れてくるけどフナが来ないので、Hbポイントへ移動しようと思っていたら2尾目がきました。

14:01

隣りの先輩に「釣れたんだからもっとやんねーと」と継続を勧められたのですが、この後ですぐにボラがヒット、更にニゴイと続いて来たので移動を決行しました。

到着すると上流にコイ釣りが1人いるだけでヘラ師はいません。

移動後開始2投目でニゴイがきました。

14:50

間もなくマブ

15:12

15:23 50センチ級のボラ

マブ、ニゴイ、ボラとアタリが途切れることなく釣れてきます。ヘラがこないな~と思っていたら来ました。35センチ位ですが嬉しいですね。

15:44

この後はマブ、時々ニゴイ、ボラと釣っているとヘラが来ました。

16:25 38センチ位

最後にダントウボウかと思ったらマブです。

異常に体高が有って奇形なのか金魚の系統なのか?

16:41

この後でマブを1つ釣って終了しました。

17時になるとウキが見えなくなりますね。

今日は夕方になってもAナマズが来なくて助かりました。

これからが中川のベストシーズンです。何とか大きいのを一つ釣りたいですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました