中川YFPポイント ここも激渋

荒川

2022/12/09/Fri.

今日は9時頃に、HBポイントに寄っていつものコイ師に様子を聞いてみたけど、釣れそうもないのでYFPポイントです。

9時半頃到着、誰もいません。誰もいないということは‥‥釣れてない‥‥ですがやってみることにしました。

水位は下げているので30尺でスタートです。

釣り座を決めるために底立てをしていたら、いきなりスレ掛かりで50センチ級のニゴイですが一寸だけ期待値が上がりました。

09:36

上流側15メートル、下流側20メートル位底の様子を探って釣り座を決めたのですがどうやら根掛かりの正面です。確実に根掛かるので4メートル程下流に移動、こちらは大丈夫です。

常連さん達によると「コイ釣りの吸込みにマブが掛かることはあるけどヘラはいないね」ということでした。

しかも最近はつれてないということで、HBポイントの方が良かったかもと一寸後悔しました。

どちらも釣れてないんだから昼までやって、それから考えることにしてバラケとクワセのセットで餌うち開始です。

11時頃ニゴイが来ました。

暫くしてマブ 約33センチ 変な形に写っているけど良い形です。

12:12

そしてようやくヘラが来ました。

12:39

この後は2回程小さな触りが有ったけど食い込まなくて水位が上がってきたらノーピク状態になりました。

水位が上がってきたので竿を27尺にして、エサを入れたまま車に行こうとして釣り座を離れたら竿が飛び出しました。何の気配もなかったのにいきなりです。

犯人は68センチのコイでした。

初めに強烈に突っ走ることが無かったので、レンギョかと思ってやり取りしていたらコイでした。

伸されるのと竿が折れるのをを防ぐために、釣り座を離れて下流方行に少し歩かされました。

80センチオーバーのレンギョよりもパワーがあるように感じましたね。

14:38

コイ釣りの先輩に掬っていただきました。ありがとうございました。

その後は再びノーピクです。

手前でコイがもじったのを見て、水位が上がってきたのと夕方になってきたことを考えて竿を21尺にしてみたのですが相変わらずノーピクが続きます。

16時を過ぎて、最後のエサでツンツンと小さくウキが動いたけど合わせることができませんでした。後2投位すると食わせられたかも?ですが終了しました。

吸込みの仕掛けが多数投入されていたけどフナが釣れていなかったので、HBポイントの方がヘラの確率が高そうに思えました。

HBポイントではバラケを多めに打つと必ずレンギョが来たのに、ここではそれが無くポイントの条件も違っています。中川は難しくなってきましたね。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました