荒川 ヘラ8 マブ1 ニゴイ2

荒川

11月3日

今日は荒川にしました。

10時過ぎて釣り場に着くと、ここのところ鯉竿が並んでいて竿を出せるスペースがなかったところががら空きです。

コイ師に聞いてみると先週は釣れなかったので上流側にいっているということでした。

久しぶりにやってみることにしました。本当はテトラ越しで釣るつもりだったのですが、こちらの方が車にも近く釣りやすいためここで決定です。

今日の潮位は干潮が12時12分、13時頃まで水位が下がるので迷うことなく30尺でスタートです。今の時期は、下げている時は沖目を狙えば間違いないと思っています。

今日はレンギョ対策に米糠を炒って持って来ました。重さが有るので夏を2~3割繋ぎに入れてボソタッチのバラケにしました。集魚力はヘラのエサよりも優れているように思えました。レンギョはヒットしませんでしたから一応成功です。

ウキにチョコチョコとした動きが出てきたけど乗りません。どうやらバラケの打ち過ぎだったようです。

12時22分、両グルにして放置したら10分近く経って1枚目のヘラが来ました。

釣り堀のヘラのような感じの魚体です。上流の釣り堀から荒川に逃げ込んだものだそうですが、嬉しさが半減してしまいますね。

12時25分 続いてニゴイ 続けて来たのですっかりヘラだと思ったのですが、引きは強いけどゴンゴンと頭を振る感触が伝わって来てすぐにヘラではないことは分かりました。

12時59分、水位が下げ止まってきたので竿を変えようとしたところで、消し込みアタリ、今日一のヘラが来ました。なかなかの美ヘラです。

13時05分 3枚目 41分4枚目 この2枚も釣り堀のヘラタイプ

 

アタリが途絶えたので竿を21尺にしました。

すぐに15時12分 5枚目 小さいけど体高のある美ヘラです。

15字22分 でかマブ

16時 6枚目 美ヘラです。

16時5分 釣り堀タイプ

16時半 ニゴイ これにて終了

昨年から良く釣れるようになってきた釣り堀タイプ 逃げたのは昨年の台風の時だとすれば、もっとコンディションが良くなっていても良いと思うのですが変わりませんね。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました