荒川 ウキは動いたけど

荒川

2023/01/15/Sun.

今日は、東京の満潮が9時57分162センチ 干潮が16時53分78センチで水位は昼前から下げ始めて終了まで沖目狙いで釣れるだろうと予測していました。

Tさんの竿です。水位が高くこの少し上流側の乱杭が水没しています。

9時頃に釣り場に着くと見た目はコイ釣り狙いはヘラブナのTさんが始めるところでした。

写真の2本のコイ竿はTさんの吸込み仕掛けです。

最近は全然ダメということでした。

下流側から、水位が高く更に上げてくるので27尺でスタートしました。

バラケを拡散させるためにバランスで始めたのですが、直ぐに向い風になってしまいドボンに変更しました。

今日はバラケに、新Bに少し粘りを与えるために芯華を1~2割程度混ぜたのですが、これが思ったよりもグルテンが多く配合されているようで、ダンゴが水中で膨らんでもグルテン繊維が粉末を繋ぎ止めて拡散しにくいように見えます。

宙釣りや底でもジャミのいる時なら良いけど、今のような低水温期ではドボンでは底に固まったまんまになってしまうように思えて、新Bにパン粉を3割ぐらい加えたものに作り直して、芯華入りは後でグルダンゴにして使うことにしました。

アタリが出ません。10時半頃、意外に早く水位が下げ始めたので竿を32尺にしました。

今日はTさんはアタリ無しで12時に終了しました。

その直後Nさんから電話が有って、通話中に竿が引っ張られて何かがヒットしたのですが大きく竿が曲がってすぐに針が外れてバレました。この時はヘラの手応えだと思ったのですが?です。

ウキから目を離してエサをいじっていたらウキが寝ていました。食い上げです。合わせると乗ったのですが初めはヘラかと思ったら強烈に走り出しました。レンギョです。

尾鰭の付け根に、水汲みバケツの紐を締め付けてランディングしました。

13:30

14時半頃打ち返すために竿を上げたら2回目がヒット、サワリは有ったのですが居食いしていました。

写真の物よりも大きく見えたけど、足元に来た時に糸を持ったら針が外れてしまいました。

ラストは16時頃、かたずけていたら竿ツンでヒット、ヘラにしては引きが強いけどレンギョ程ではないなと思いながら竿を起こしていたら45センチ位のコイでした。水面に出たところで引っ張ってこようとしたらバレました。針が外れたと思ったらハリスが切れていました。

1号のハリスなので竿をおおきく曲げた状態なので、切れることは考えられないのですがあっけなく切れました。

この後で一回ウキが寝る程の食いあげがあったけど空振りです。

16時20分終了、ということで4ヒット3バラシで、ヘラはいませんでした。

今日も気持ち良く凸りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました