権現堂 マブナ釣り

権現堂 昭和池 OS調整池

2023/04/30/Sun

今日は久しぶりの権現堂です。

11時頃釣り場に到着、ヘラ師はこちら側と対岸に1名ずつで計2名、様子を見ているともじりが出ました。

結構もじります。これはチャンスです。早速車を駐車場に入れて道具を持って釣り場に下りました。

先輩に挨拶をして様子を聞いてみると2つ釣れたということです。

「ヘラはどうですか?」と聞いたところ「ここでヘラは見たことが無いよ!」ということでした。

この人は正直な人だと思いました。私も過去にたった2枚しかヘラを見たことがありません。

この方は16時頃終了したのですが、13尾位釣れたと言っていました。

私の3倍ぐらいのペースで釣っているように思えました。流石ですね。

私はもじりが遠いので23尺で始めたのですが1尾目は比較的早く釣れてきました。

11:46 1尾目一寸小さめの38センチ

12:14 モツゴ

この後で小さなアタリで釣れてきたのは奇跡のヘラか?と思い先輩氏に見てもらうと、口が伸びなければヘラだよと言われて引っ張ってみると伸びません。

一応ヘラということにしたのですが、ヘラにしては口が小さいように見えます。やっぱりマブっぽいヘラと言うよりヘラっぽいマブですかね~

12:13

12:33 ニゴイ

12:37 スゴモロコ

12:47 今日の本命

16:34 本命2尾目

17:25 本命3尾目小マブとのダブル

17:56 本命4尾目

上がりマブ 尺2位

マブ合計10尾釣れました。

他に針外れのバラシ3回

ハリス切れ3回(へらハリス旋1号)

1回は竿を伸されて切られたのですが、2回は竿が曲がっている状態で針が外れたかと思ったら切れていました。

ハリ折れが1ッ回(改良スレ8号)根掛かりで引っ張って、針が開いたのを曲げ戻して針先を研いて使っていたためかも知れませんが、これも竿を起こして竿が良く曲がった状態で針外れかと思っていたら折れていました。

伸されて切れるのは納得いくのですが、竿が曲がった状態できれたり折れたりは理解できないですね。

ウキは終始良く動いて楽しめました。広大な釣り場だからヘラがいない筈はないのですが何故かヘラが釣れません。不思議ですね。

 

にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました