権現堂 ヘラを釣るのを見た

権現堂 昭和池 OS調整池

2023/056/03/Sat./04/Sun.

大雨の後で中川が大増水しているので、倉松川の増水時限定ポイントかと思ったけど権現堂の事が気になって権現堂に行ってきました。

12時頃に到着、先客一人と見物人が一人います。様子を見ているとウキが良く動いていました。マブが一つ釣れたけど後は鯉ばっかりだということでした。

暫く見ていると良型のヘラを上げました。権現堂で見た4枚目のヘラです。

竿は11尺で棚は1.5本位でした。

少し右側に離れて13尺を出したら「13尺では長すぎるよ」とアドバイスを戴きました。

どうやら今までヘラが釣れなかったのは、長竿の底釣りで棚が深すぎたからのようです。

今日は濁りが入っているから「8尺でも良いくらいだよ」ということでした。

ならばと10尺でやってみることに。

エサはマッシュとパン粉に少しサナギ粉を入れて、ジャミを刺激してヘラを寄せるようにしたところ30分位でアタリが出始めたけど良いアタリを合わせると鯉のスレですね。

ギュンといった手応えでバラシが2回位有って、他には消込を合わせると根掛かりが数回、14時を過ぎると何も当たらなくなりました。先客もアタリが止まったようです。

15時頃

30メートル程右側の沖でもじりが連続して出るので、移動して竿を17尺に伸ばしてみました。

結果

16:40 ニゴイ他に5~6尾

16:54 ギル数尾

17:43 マブっ子 私の権現堂での最小記録

他に20センチ位のマブが来たけど玉網を濡らしたくないので、足元の水面で写真を撮ろうとしたら逃げられてしまいました。

他にコイによるハリス切れが一回あっただけで、18時過ぎてエサが無くなったところで終了しました。

今日は久しぶりにヘラを見ました。

見物していた方は巨ベラの専門家で、昨年の権現堂のヘラ47センチの写真を見せてもらいました。

普段はハリス1.5か2号、針18号ということでそれ以下は持っていないそうです。凄いですね。

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました