古利根川上流ポイント 期待外れでした。

古利根川

2022/11/06/Sun,

今日は、古利根川上流ポイントです。

例年なら堤防の草刈りが終わってからの釣り場なのですが、今年は一向に草刈りが始まりません。

過去の記録を見ると11月3日にヘラを釣っていたので自分で草を刈って釣り座を作ることにしました。

何処もこんな状態です。

草を刈ってやっと釣り場まで降りることができたのですが

草を刈って水辺まで行ってみると地形がすっかり変わっていました。

更に上流側へ進みます。

最終目的地に到着です。

9時頃から釣り開始、21尺で沖の水深70センチ位の処を狙ってみたのですが、ここはカメの絶好のポイントでした。

11時頃止めようと思ってIさんに電話をしてみると、「そこは昼からだ、後から行くよ」と言われて12時までやってみることにしたのですが、カメしか釣れずやっぱり止めようと思った処にIさんがやってきました。

カメばっかりなので止めるわと言っていると、ツツっとカメとは違うアタリが出て「いいアタリを見ちゃったから俺もやんべ」と言って下流で釣りを開始です。

私は「エーッやめるわけにはいかねーじゃん」となって続行、でもその甲斐あってマブを釣ることができました。

13:09

13:19

2連発したのでマブ祭りになるかと思ったらまたしてもカメです。

14:28

ここまでにカメを10以上釣っていました。

ところがIさんの方はカメが全然あたりません。それどころかヘラを掛けています。

Iさんの方は地形的には川幅が急に広くなったところから約20メートル下流です。

私の処は川幅が狭くなっていて、昨年まではIさんの冬の指定席だった処から3メートル程上流側です。

15時カメが釣れてどうしようもないので下流にプチ移動しました。

でもって今日の最大マブ36センチ位

16:01

16:22

移動後はカメが来ませんでした。

でしたが...エサボールを洗っていたら竿が引き出されてAナマズ60センチが来ました。やり取りは十分にスリリングで楽しめました。

16:46

面倒だけどカメよりはマシですかね~

今日の仕掛けとエサ

ハリス1号

ハリ改良スレ8号

オモリ3号

クワセ兼バラケ:マッシュ3+パン粉1

クワセ:マッシュ+LL1+芋グル1

どうもパン粉がカメを寄せてしまうように思えました。

移動後はパン粉を使わないでマッシュ単品にしたところカメが来ませんでした。

今シーズンは誰もヘラ釣りをやってない場所で、近いヘラ釣り場は1キロメートル以上離れているので素直なヘラが釣れるだろうと思ったのですが外れました。

Iさんは明日もSP さんとここで竿を出すと言っていました。

静かでのんびりとしていて雰囲気は最高に良いところです。

昨年はコンディションによっては爆釣もあったのですが、平均すると今一の処です。

そろそろ確実にヘラの釣れる処へ行きたくなってきましたね。

 

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました