中川HBポイント 今日もマブ祭り

中川

2022/11/03/Thu.

今日は、東京の潮位が14:14満潮で潮位が172センチということで、中川の八条付近は16時過ぎまで水位が上がり続けて、上流方向へ流れるのけどウキが使えない程でもないと思い中川です。

昨年SP さんが45センチを釣った処です。

11時過ぎ頃釣り場に着くと、ヘラ師が一人とコイ釣りが一人だけです。水位は上流方向に歩くよりは遅い感じで流れていました。

様子を聞くと上げてきたら釣れなくなったということでした。

上流側の犬走りからやってみることにしました。21尺を継いだのですが大分水位が上がっているので、エサを打つ前に18尺に変更です。ここも水位が上がると沖のアタリが無くなることが分かっています。

水深は21尺で振り切った処から1メートル程手前が10センチ位深いけど大した差はありません。

11時半頃エサ打ち開始。直ぐにボラとニゴイが来ました。そして12時08分にマブ

12:08 尺位

12:32 34センチ

12:38

12:50 酷く顔を壊された細身のマブ君

さ~マブ祭りの始まりです。

14時になって水位が上がって、アタリが遠くなってきたので竿を15尺に替えました。

アタリは復活したけど根掛かりが多発して根がかると針が2本ずつ無くなります。1メートル程左に移動して根掛かりの無いところを探したけど完全には根掛かりを避けられません。テトラの穴釣り以上に根掛かります。

マブは相変わらず当たりますが遂にヘラが登場しました。

14:38

14:55 ヘラ2枚目

2枚目のヘラを取り込んでみると上針が無くなっていました。根掛かりによるものかダブルで掛かって片方がハリスを切って逃げたのかは分かりません。

ヘラ2連発したけどこの後は再びマブ祭りとなりました。

14時台はヘラ2 マブ2

15時台 マブ3

16時台 マブ4

マブはこんな感じのすごくパワフルなのが多くて、15尺でも掛けた瞬間は両手で竿を支えないと伸される程です。

今日は犬走りの上に5センチ水位が上がりました。長靴で水に浸かっていると冷たく感じるようになりました。もう少し水温が下がれば面白くなりそうですね。

17時で終了しました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました