荒川 ゴミの隙間から

荒川

2022/10/02/Sun.

今日は久しぶりに荒川です。8時半頃釣り場に着くと顏なじみのコイ師が上流と下流に竿を出していますが、中央が広く空いています。

水位が高いので、今日はここでやってみることにしました。水位は16時頃まで下げて行くはずなので沖目を狙いたいけどゴミがひどいので24尺にしました。

開始早々にレンギョのスレアタリです。3回程続いてやっとヘラが来ました。

10:04

続くかと思ったら80センチ以上のレンギョです。

10:21

 

レンギョばっかりと思っていたらヘラ、ダブルです。

10:41

今度は続きました。

10:44

10:50

ここでSnさんがやってきました。

何でもいいから手応えのあるのが釣りたいということで、彼のリール竿にヘラを釣るための仕掛けを作ってあげたのですが、彼は普段はハゼやセイゴを釣っていて、練りエサは使ったことが無いのでエサをしっかりと付けることができなくて苦労していました。

暫くして根掛かりで仕掛けを失くしてしまい、それなら吸込みでレンギョを釣れば良いかと、エサと仕掛けを作ったけど、やはりダンゴの扱いがうまくいかなくて苦戦していました。

最近の若い人がバス釣りばかりで、ヘラブナやコイ釣りをしないのは、道具など取り付きにくいだけでなく、エサを付けるだけでも慣れるまでは思うようにいかない事等、ルアー釣りのようにお手軽ではない事がありますね。

私の方は暫く中断状態になったりしながら15時になって隣りのコイ師が撤収したので30尺に竿をかえました。

直ぐに1枚目が釣れてきました。

15:19

15:46

16:02 上がりヘラ 今日1番のヘラだったかも?

15時半頃にサンセットスペシャリストのOさんがやってきました。久しぶりに会いました。

17尺で始めてさっそく1枚上げていました。さすがですね。

私は16時半頃に撤収作業を始めたのですが、良く当っているようです。

Snさんが来てから30尺に替える前に数枚のヘラを釣っているのですが、最近この辺りで釣れるヘラの状態が良くないですね。

以前は数は出なくても釣れれば良型の美ヘラだったのに、最近は数は釣れるけど釣り堀のガサベラのような感じのヘラが多くなったと思うのは私だけでしょうか?

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました