中川TXL

荒川

2022/12/07/Sun.

今日は荒川に行くつもりだったけど、近くの古利根川を覗いたらコイが背びれが出るような浅いところでエサを探しているのが見えました。

これなら中川でも釣れそうな気がして急きょ予定変更です。

HBポイントを覗いたら鯉竿がびっしりと並んでいるのが見えて、無理と判断してスルー、いよいよ今日はTXの鉄橋下に挑戦することにしました。

車をコインパーキングに入れて荷物を最小限にして釣り場まで歩いt行きます。

パーキングの料金は入庫後24時間以内400円でした。釣り場までは5分以上歩きます。

釣場には先輩が2人18尺で釣りをしていましたがノーピクということでした。

鉄橋の下流の先輩Uさんのテトラの下流を21尺で探って見ると、穴が小さくて釣りができそうもありません。

先輩に「24尺でそこならなら良いよ」と教えてもらって23尺でやってみると何とかなりそうです。

釣り開始は11時頃、バラケとクワセのセットで打っていきますがアタリが出ませんね~

11月は好調に釣れたようでした。

遥か下流に二人が見えますが、そちらでは時々良型が取り込まれています。12月は圧倒的に差がでますね。

先輩のUさんは12時頃にヘラを1枚釣って13時頃お帰りになりました。

私は殆どアタリが出ないままでしたが、14時になって初めてしっかりしたキザミアタリが来ました。

合わせるとガツンでハリスが切れました。合わせ切れするほど強く合わせてはいないんですけどね~

次投で食い上げでやっと釣れました。太ったコンディションの良いヘラです。

14:04

これが来たということはハリス切れしたのはヘラだった可能性が高いですね。

ここまでに根掛かりで5本以上の針を失くしています。コスパ悪!

その後アタリが無いまま15時を回って雨が降って来ました。急いで鉄橋の下に避難しました。先客のRさんは道具を仕舞っていました。ヘラを2枚釣ったそうです。

今日はここで少し残業をしてみることにしました。21尺で再開です。

すると直ぐにアタリが出てマブです。

15:55

この後はアタリが続きましたが全部マブでした。

16:07

16:38

17:03

17:16

17:20

17:39

17:46

移動してからは良く釣れたのですが全部マブでした。ハリス切れ2回針が折れたのが1回有りました。合わせた時に片方の針が根掛かりしていたのだと思いますが、逃げたのは大物だったんじゃないかなーと思ってしまいますね。

今日は根掛かった時のことを考えて ハリス1号 針改良スレ8号を使いました。

 

久し振りのテトラでしたが、根掛かりを避けられなくて針を10本以上失くしました。

かつては1月20日頃までここに来たのですが、駐車ができなくなってからは来ていませんでした。

年内にもう1度来てみたいですね。

 

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました