中川水門

中川

2022/10/01/Sat.

今日は、SP さんとIさんに古利根川で釣ろうと誘われたので10時頃様子を見に行ってみると、マブ祭りになっていたので中川へ行ってみることにしました。

途中つくばエクスプレスの鉄橋下で、見覚えのある車を見つけて行ってみるとIYさんがいました。

Rさんが釣りをしているのを昼飯を食べながら見ていました。

2年以上あってなかったと思います。「路駐、大丈夫なの?」と聞くと「1時間位なら」ということでした。

「台風の後で急に釣れなくなっちゃてさー」等と話していると、Rさんのウキが綺麗に消し込んで40センチ近いマブが来ました。

どうやら復調の兆しですね。

以前はここも駐車できたので良く訪れた釣り場だったのですが、ガードレールを置かれてからは駐車できなくなって、来ていませんでした。

真夏でも鉄橋の日陰に入って、狭い範囲で4人位まで並んで竿を振ったところです。

本当に良くなるのは、10月後半から12月前半で、1月中頃まで良型のヘラが釣れます。

今は700メートル程下流に車を止めて(本来は止めてはいけないところ)、10分程歩いて来るしかなくなりました。もしくは三郷中央駅近くの有料駐車場に止めて、10分位歩いてくるしかありません。

水中にあるテトラの穴を釣るので、根掛かりが多いけど良く釣れる処です。

11月になると、東京の潮位が170センチ以下の日を選んで1度は行こうと思うけど、いざとなるとつい、足が他に向いてしまいます。

大潮の日は、上げ下げ共に流れが強くなって根掛かりを避けにくいので、針とオモリは多めに用意が必要です。

懐かしさもあってしばらく丘ジャミをしてしまいました。

 

水門到着は13時頃になりました。コイ釣りが二人いますがヘラ釣りはいません。

二人は直ぐに撤収したので釣り人は私だけになりました。下流側の石の上から始めました。

21尺でスタートです。

エサはAナマズがいるのでマッシュ1+パン粉1のエサです。

15:10

次投も当たったので期待して合わせたらニゴイ、ガックリです。

15:20

次はAナマズ

ジャミアタリはあるけど乗りません。

やっと釣れたのは2時間後になりました。

17:06 尺サイズ

この後は小さいマブが釣れて終了しました。

ヘラのもじりはあるので、もっと釣れる筈なのですが難しいですね~

 

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました