三和新池 釣り堀はムズイ

2023/02/22/Wed.

今日はNさんに誘われて三和新池です。ここのところ野釣りが完敗続きなので行ってみることにしました。

10時半頃到着、入口の一番手前からNさん SP さん SP さんの義兄さんと並んで竿を振っていました。

暫く丘ジャミをして様子を見ていたのですが、奥の義兄さんだけが時々魚を掛けているだけで、手前のNさんとSP さんは釣れてません。場所による差は否めないように見えます。

日陰になって寒くなりそうな所なので躊躇していると、Spさんが連続で根掛かりして移動するということで一番奥の桟橋に行きました。

その桟橋には一人もいなくて一寸不安を感じたのですが、エサを打てば凸は無いだろうと思い、SP さんに倣うことにして、11時から16尺で開始しました。

チョッチさんも午後釣りで、11時にSP さんの右側に入って両グルで釣り開始しました。

エサは マッハ 新B 芯華 LL マッシュ サナギ粉しか有りません。

両ダンゴで釣りたいと思ってマッハ4+芯華2+水2を元エサにして柔らかさと練り加減を調整しながら打っていったのですがウキは動くけど食わせられません。軟粘の小粒のエサには自信があったのですが食わせることができません。落ち込みの馴染む時にしっかりとアタリが出るのですが乗りません。

チョッチさんは両グルでポツポツとヘラを掛けています。

12時過ぎて、Nさんと義兄さんが日陰になって寒くてたまらなくなったと言って移動してきました。

Nさんは11尺の両グルです。私の左側に入って20~30分でサワリが出ていました。

それを見て、私は相変わらず食わせることができずにいたので、13時に10尺のチョウチン両ダンゴにしてみたのですが、今度は全く無反応で触り無し。新Bのバラケを打ったりもしたけど、14時までの1時間ノーピクならぬノーサワリです。

今回凸仲間だったSP さんも1枚釣っていて私だけが凸継続しています。

このままでは凸で終わると思い、14時に再び16尺にして両グルテンにしました。

ラスト1時間まで有りません。13時20分頃にやっと1枚目が釣れました。

その後15時の終了までに4枚追加することができました。

両グルの名手チョッチさんは20枚位釣ったようです。

チョッチさんのブログはこちら

釣り堀のヘラは難しいですね。繊細なウキの動きやエサの調整等、本来のヘラブナ釣りの楽しみ方はここにあるのでしょう。

ウキが動くのに釣れないもどかしさは凄く楽しいのですが、雑な私には野ベラを釣る方がストレスがたまらなくてあっていますね。でも今日の釣りは良い勉強になりました。

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへにほんブログ村お

コメント

タイトルとURLをコピーしました