中川水門 釣り座選び失敗?

中川水門

2022/09/09/Fri

今日は用事で鎌ヶ谷市へ行ったので、帰りに中川水門に寄り道してきました。

13時過ぎて到着、誰もいません。

水位は下げきっています。下の写真の石の上から21尺でスタートです。

ここは夕方には水没するので、吐出し上流の犬走りからと思って行ってみると殆ど水が動いていません。面倒だけど水位が上がってきたら後退しながら釣ることにしました。

Aナマズが良く釣れる処なので、マッシュ3とパン粉1の真っ白なエサで始めました。

1時間近くエサを打ってマブが来たけど小さいです。

14:07

続いてお約束のAナマズ

14:34

その後でマブ35センチ位

14:59

15:10

ヘラはいないのか?と思っていたら来ました。

釣った時はへらのつもりだったけど写真を見るとマブっぽい?

15:16

この後は尺超えのマブがブが2尾と尺サイズのヘラが釣れてその後はAナマズ2尾で終了しました。

最後は犬走りの上まで水位が上がりました。これだけ上がると吐出し上流側の浅い方で16尺が正解だったかもしれません。

初めに釣り台を置いたところは竿掛けの先よりも沖目です。ここは、これだけ後退しても21尺で根掛からないで釣りができるのですが、もじりが沖目なので24尺を使いまました。

デカいヘラが沖目でもじるので、これから水温が下がってくれば良くなって10月中頃まで、良型のヘラが釣れるようになるので楽しみです。

 

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました